ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows11 ウイルス対策ソフト ESET利用環境でキーボードの入力ができない事象

Windows11 ウイルス対策ソフト ESET利用環境でキーボードの入力ができない事象が発生するそうです。

 

こちら

 

突然キーボードの入力ができなくなりました

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e7%aa%81%e7%84%b6%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c/1abd62d6-8d8b-4f80-9920-6b5797623e7b

 

質問の抜粋です。

 

レッツノートwindows11を使用しています。

おそらく本日からなのですが、突然キーボードのローマ字入力ができなくなりました。

いろいろと試してみたのですがどうしても解決法がわかりません。

現在の状態

windowsのスタートからの入力バーと、設定画面の入力バーでは普通にローマ字入力ができます。

・上記以外の検索エンジン等、ほぼすべての入力バーに入力ができません。

・メール等も打てません

どのような症状か

・入力されたものに規則性がありません

 (例えば、ローマ字入力で「A」を押すと、その都度違うものがでてきます。「AAAA」と押しても「5678」とかめちゃくちゃに出てきます)

※再起動も試しましたが直りません。

※ESETのセキュリティソフトでコンピュータの検査をしましたが、何も検出されませんでした。

※外付けのキーボードを接続して試してみましたが、「現在の状態」と同じでした。

入力ができないため、こちらで質問することもできなかったので、現在別のPCから入力しています。

コンピュータなど得意でないため、わかりづらい質問になっていると思います。すみません。

どうかどなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

 

 

そして、回答にもありますが、ESETが原因のようです。

 

詳細がこちら

 

edge 22H2アップデートで半角全角キーが効かず検索欄の日本語入力ができない。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/microsoftedge/forum/all/edge/0f586d41-6bc5-414e-a81d-c5a4170adea1

 

windows11で22H2のアップデート後、Edgeの検索欄(アドレスバー、検索バーなど)で日本語に切替えようとしてもキーボードの半角・全角キーでは切り替わらない。(ワード、テキストなどは、仮名・アルファベットの切替えはできる。正常)
画面右下のIMEをクリックすると、仮名・アルファベット切替が有効となるが、仮名に切替え、”A”キーを連打すると、例えば123456789のように勝手に文字変換される。(同じキーでも文字が変異する。)
ワードなどで日本語入力が、コピペで検索欄に日本語を貼付け検索することは可能。
現状は、回復機能でで21H2に戻し、今までと同じように、edgeが使えるようになった。(日本語への切替えに問題がなくなった。)
NETでいろいろ検索したが、同様のケースは見当たらず、私のノートPCとの相性かとも考え、メーカーに連絡したが、edgeの問題とのこと。(ハード(キーボード)の問題はないので、そう答えるしかなかったのかも・・・)
セキュリティのこともあり、22H2にアップデートしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

 

結局居ESETのインターネットバンキング保護のキーボード保護を無効にしたら直ったとあります。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)