よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

国民生活センターにテレビ画面をうっかり破損の問い合わせに注意喚起の動画

国民生活センターにテレビ画面をうっかり破損の問い合わせに注意喚起の動画がでていて、いろいろと意見がでています。

 

こういった情報は多くの人の目にはいったほうがいいのは間違いないです。

 

こちら

 

 

気が付かないうちにテレビ画面を破損し、高額な修理費用がかかるケースがあるとして、国民生活センターが注意を呼び掛けました。

 掃除の際、掃除機を誤って液晶画面にぶつけ、テレビを壊してしまった様子を再現した映像です。

 全国の消費生活センターにはテレビ画面の破損に関する相談が5年余りで551件寄せられています。

 半数以上は家庭内で破損していて、そのうち4割が破損理由に「心当たりがない」と答えました。

 テレビがついていないと画面が割れたことに気付きにくいということです。

 過失による破損は一般的な保証の対象に含まれず、修理は購入価格より高くなることもあることから注意を呼び掛けています。

 

 

コメントです。

 

「ブラウン管と違って、液晶画面や有機EL画面はプロテクター内蔵のものを除いて意外にも脆いです。
硬いものをちょっとでも当たると簡単に割れてしまいます。」

 

「知らん間に物をぶつけただけでしょ。で済む話もきちんと検証して結果を公表、注意喚起してくれるって親切だな」

 

「割れたら消費生活センターに相談する人がそんなにいることが怖い」

 

おそらく交換費用が高いとか、そういったところも含めて相談しているんでしょうかね。とにかくテレビの画面は割れやすいので気を付けてくださいですね。

 

こういったアイテムを活用するのも一つの方法です。

 

 

【重要】対応インチ数の液晶テレビでも型式ごとに対応不可の場合もございます。必ず対応表をご確認の上、ご注文をお願いいたします。対応表に記載がない場合はサンワダイレクトで調べさせて頂きますので、 ご注文前に必ずお問い合わせ下さい。 対応表を確認せずに、お手持ちのテレビに対応しない商品をご購入され、なおかつ開封されている場合、商品のご返品をお受けすることはできません。"必ず"ご購入前に対応の確認をお願いします。
【ご購入前に必ずご確認ください】ページ内でメーカー・型番を絞り込んでご確認ください→https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CRT022
大切な液晶テレビを、外部の衝撃から守る丈夫なアクリル製の保護パネルです。厚さが3mmあるので、小さいお子様やペットのいたずら、各種リモコンなどから傷つきやすい液晶パネルを保護します。透過率90%の透明感があるパネルなので、パネル設置後も違和感なくテレビを見ることができます。
取り付け方法は簡単で、液晶テレビの上部に本製品を引っ掛けるだけです。パネル上部には滑り止めのクリアゴム付きで、横ずれしにくくなっています。しっかりと固定したいときは、付属の面ファスナーをご使用ください。