ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 SkyPDF メモリが不足しています エラーでエクセルを印刷、PDFに変換できない

Windows10 SkyPDF メモリが不足しています エラーで印刷、PDFに変換できない事象に関する情報です。

 

エクセルをPDFに変換するのに印刷からPDFに変換したいのですが、メモリが不足しているという内容で変換ができません。

 

パソコンをログオフ、再起動してみましたが、それでも事象は改善せず。

 

調べたところ、バージョンによってはバグの可能性があるかもしれません。

https://www.skycomsprt.jp/docs/ReleaseNoteProfessionalStandard2016.pdf

 

6.0.12 6.0.11.16 6.0.012

■Viewer
[不具合対応]
<Professionalのみ>
・紙文書入力において、保存先をファイルサーバーに指定した場合、スキャン速度が低下する問題を修正
・紙文書入力において、大量ページを連続してスキャンした場合にメモリ不足によりエラーが発生する問題を修正

2019/4/5

 

 

以前は再起動で復旧したことがあったのですが、今回は復旧せず。

 

ということで本ソフトによる回避策ではないのですが、エクセルの機能でPDFに変換できました。

 

エクセルを名前を付けて保存で、ファイル形式でPDFを選択するとPDFとして保存ができるようになります。

 

できるExcel関数 Office 2021/2019/2016&Microsoft 365対応 できるシリーズ