よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

画面の一部のスクリーン ショットを撮影するショートカットキーが便利!

 

たまたまSNSで知ったのですが、画面の一部のスクリーン ショットを撮影するショートカットキーが便利なのでシェアします。

 

これまでは、この機能を知らなかったので、Googleの拡張ツールをインポートして使っていました。

 

これはこれで便利なのですが、FireShotというソフトを使っています。

https://getfireshot.com/updated.php?app=ch&src=ext&ver=1.10.05

 

ところが、こういったソフトをいれなくても標準でできるのですが、Windows10から導入されたようで、手持ちのWindows11でも動作しました。

 

そのショートカットキーがこちらです。

 

Windows ロゴ キー  + Shift + S

画面の一部のスクリーン ショットを撮影します。

 

 

ちなみにこれ以外にも便利なショートカットがあるので、こちらで使いそうなものをチェックしてみてください。

 

Windows のキーボード ショートカット

 

 

バッファロー マウス 無線 ワイヤレス 5ボタン 【戻る/進むボタン搭載】 小型 軽量 節電モデル 最大584日使用可能 BlueLED ブラック BSMBW315BK