ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

山崎実業 計量 ライスストッカー スライド式 1合分別 3822 計量カップ不要でキッチン便利グッズ

最近はテレワークが多いですが、おかげで食費の節約ができています。外食はやっぱりお金がかかります。

 

食費は出費の中でも大きな割合を占めるので、節約ポイントです。

 

以前は外食で800円以上かかっていましたが、自炊なら半額以下で用意できます。

 

会社の同僚で若い人は面倒だからと自炊をしない人がいますが、出費がすごくてお金がないといつも言っています。

 

私も貧乏時代は、インスタントラーメンとごはんを炊いて、かなり安く済ませていました。お米を炊くときに、計量カップを使うと思いますが、便利アイテムがあるので紹介します。

 

それが、山崎実業 計量 ライスストッカー スライド式 1合分別 3822 計量カップ不要で便利です。

 

山崎実業 計量 ライスストッカー スライド式 1合分別 冷蔵庫用米びつ ホワイト 約W18.5XD8.5XH24.5cm プレート 3822

商品の説明
お米が1合ごとに12分割されているから必要な分のお米を直接お釜に注ぐだけ!
冷蔵庫のドアポケットや野菜室にも収納できます。
必要なお米の量に合わせて1合なら1つ、2合なら2つキャップを開けるだけなので計量をする手間を省けます。

 

1合分別 冷蔵庫用米びつ プレート ホワイト
こちらの米びつは計量する手間を省いて時短できる計量カップ不要の便利なアイテムです。

冷蔵庫で保管するのに適したスマートなサイズで、冷蔵庫のドアポケットや野菜室にも収納できます。

横に倒せるので冷蔵庫の棚にも収納できます。

蓋をはずし、仕切り板がセットされた状態で上からお米を注ぎ、仕切り板スレスレで平らに慣らしながらまんべんなく入れ、あとは蓋を戻してセット完了です。

容器は仕切り板で1合(普通米)ずつ仕切られていて、スライド式キャップが1仕切りごとに開くので、使いたい合数分お釜へ注ぐだけ。

これ1つで12合分のお米を収納することができます。

分解することができるのでお手入れも便利。すっきりと洗って清潔に保つことができます。

 

商品情報
商品サイズ 約W18.5XD8.5XH24.5cm
商品重量 約710g
品質表示 容器・仕切り:PS樹脂  蓋・キャップ:ポリエチレン
内容量 容器:2L(普通精米:約1.8kg)
耐熱温度 70℃
耐冷温度 -40℃
食洗機使用不可
無洗米をご使用の場合は、炊飯時にお水の量を調節していただければご使用可能です。


お米一合=キャップ1つ
必要なお米の量に合わせて1合なら1つ、2合なら2つキャップを開けてください。普通精米で仕切り1杯が1合分です。1合ごとに12合分を保存できます。

 

必要な分を直接お釜に注ぐだけ
1つの仕切りに1合入っているので、計量する手間が省けます。


 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「長い間探していた小さくて無駄のないデザイン
3合づつ炊いているので4回分ストックできます
非常に軽くて使い勝手が良いです」

 

Instagramで見て購入しました。
お米を1合分入れると、隣からもお米が少し出てきます。隣のところに、1、2cmほどの隙間があります。冷蔵庫で横に傾けて保管していますが、こぼれたりはしていません。」

 

「米をはかることが面倒だと感じる人は買った袋のままで保存していると思います
そんなずぼらな人にはぴったりです

毎回はからなくていいのでめっちゃ便利
ただ、12合を使い切ったら念のため洗っていますが、少し面倒です
レバーを押してはかるタイプはもっと洗うのが面倒なのでこれくらいがちょうどいいかなと思います」

 

計量カップが不要で、そのまま計らずにお米が炊けるのは便利ですね。こういった商品があるのは初めて知りました。

 

※販売元、発送元が日本国外の場合、コピー品の恐れがありますのでご注意ください
サイズ:約W18.5XD8.5XH24.5cm
品質表示:容器・仕切り:PS樹脂 蓋・キャップ:ポリエチレン
生産国:中国
内容量:2L(普通精米約1.8kg)
耐熱:70℃
耐冷:-40℃