よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お店のステーキに乗っている緑色のパセリが混ざったバターの名前、売っているお店について

 

お店で食べるステーキが大好きで千葉に住んでいるころはよくランチで食べに行きました。

 

本当に好きで週末はかなり通いました。

 

お店によってステーキのレベルは全然異なりますが、おすすめはやっぱりお肉屋さんのステーキですね。

 

たまに合成肉のようなものや、焼きすぎてぱさぱさみんたいなところがあります。美味しいお肉を出してくれるお店を探しているのですが、自宅で作ってもそこそこ美味しいですよね。

 

個人的にはバターがあるなしも大きいなと思っていますが、いつも買えたらいいのにと思っているのが、お店のステーキに乗っている緑色のバターです。パセリだと思いますが、調べてみました。※写真はステーキどんから拝借しました。

 

こちら

レストランなどでステーキを頼んだときに、レモンとその上に緑色のバター?みたいの... - Yahoo!知恵袋

 

ベストアンサーです。

 

「メートルドテルバター」とか「ブール・メートルドテル」と呼ばれているものだと思います。
たしかフランス語で「そのホテルのバター」とか何とかいう言葉が元だったかと。

シンプルにバターにパセリを混ぜただけのものから、さまざまな香辛料や食材をブレンドしたものまであり正に「そのホテルのバター」となっています。
エスカルゴバター(バター+パセリ+にんにく+エシャロット)もこれの1種といって差し支えないでしょうし、他の様々な料理に使うことも多いようです。

ちなみに実際に呼ぶときは「合わせバター」とか「香味バター」とか呼ばれていることもあります。

 

 

もう一つ。

 

パセリバター、パセリガーリックバターですね。
常温に戻したバターにパセリのみじん切り、ガーリックのみじん切りを混ぜて、もう一度冷やしかためたものです。

 

Amazonパセリバターで検索してもでてこないのですよね・・。

 

エスカルゴバターならでてきます。ちょっと思っていたのと違いますが、これはこれで美味しそうです。

 

ステーキに乗せても美味しいみたいです。少量でいい場合は、パセリ後乗せでもいいかもですね。

 

商品情報
パセリやシャロットが香りつつも、フランス産発酵バター特有のコクとミルク感があり、ガーリックの風味までしっかり活きた香草入りバターです。
エスカルゴはもちろん、食感が煮ているつぶ貝やサザエを用意してオーブンにかければ、ご家庭で簡単にブルゴーニュ風のお料理を楽しめます。
年末年始のごちそうや、クリスマスパーティー等のおもてなし料理にもピッタリです。

●ガーリックバター×1
【原材料名】バター(乳)、ガーリック、パセリ、シャロット、食塩、香辛料
【栄養成分表示(100g当たり)】エネルギー586kcal、たんぱく質1.7g、脂質62.2g、炭水化物3.7g、食塩相当量0.9g(推定値)
【内容量】250g
【大きさ】長さ約21.5cm×直径約3.8cm
【原産国名】フランス
※加熱してお召し上がりください
※再冷凍不可
【保存方法】要冷凍(−18℃以下)
【賞味期限】商品に記載(発送日を含む90日以上保証)
※【冷凍便】でお届け