ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia スマホ バッテリーの充電が遅い、間に合わない対処法、いたわり充電

 

我が家は家族全員がほぼXperiaを使っています。一部、カメラの関係で別のスマホに機種変更しました。

 

そして、Xperiaの充電で子供からスマホでゲームをしていて充電が遅い、間に合わずにどんどんバッテリーが減って困るとのこと。

 

まず、Xperiaを使っていて充電が遅い場合は、いたわり充電が有効になっている可能性があります。

 

こちら

いたわり充電 | 基本操作 | Xperia(エクスペリア)公式サイト

 

バッテリーの負荷を軽減する「いたわり充電」とXperia独自の「充電最適化技術」により、劣化しにくい長持ちバッテリーを実現。

「いたわり充電」3つの設定
自動
充電器に長時間接続しているパターンを学習して、自動的にいたわり充電の時間を設定します。設定された時間内は充電量が90%に制限されて、バッテリーの負荷を軽減します。
手動
充電器に長く接続している時間帯を手動で設定します。設定した時間内は充電量が90%に制限されて、バッテリーの負荷を軽減します。
常時
寿命をより延ばすため、充電中の充電容量を80%もしくは90%に制限し、バッテリーの負荷をより軽減します。

 

これを有効にしていると充電完了時間が長いことがあり、無効にしています。

 

 

影響ですが、特に不満がなければ有効でもいいですが、こんな意見もあります。

 

価格.com - 『いたわり充電どっちがいい?』 SONY Xperia 1 III SO-51B docomo のクチコミ掲示板

 

2年間、このスマホを使い続けます?
2年程度では、バッテリーはへたらないです。
いたわらなくてもok

 

こちらが詳しいです。

 

こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが。

ご承知かもながら前置き、
ソニーの「いたわり充電」って、リチウムバッテリーの持つ「フル充電状態で長時間おかれると寿命が縮む」という性質に着目して、充電器が繋ぎっぱなしでもなるべくフル充電状態にしない→その人の必要なタイミングに合わせてフル充電にする、ってことを狙った機能です。

なので、ご自身の日々の運用スタイルによって、どのモードがベターと思うか、で選ぶしかないです。

「自動」にしていれば、就寝前に充電器に繋ぐ→翌朝の起床と共に充電器から外す、の習慣を機体が学習して、夜中は腹八分を維持→起床時刻の少し前にフル充電にする、って動きを日々してくれる、
その習慣から外れた日、あるいは日々がそもそも不規則で就寝時刻がバラバラ=学習機能に期待できないって場合には、これから何時までは寝てるから、って感じで「手動」で時刻を決め打つ=フル充電にしててほしい時刻を予約しておくことで、強制的に いたわる ことができる、
もし1日じゅう充電器に繋ぎっぱなしで滅多に持ち出さないっていうスタイルなら、「常時」にしておく→そもそもフル充電状態にしない=常にいたわっているからバッテリーの寿命は劇的?に伸ばせる(反面、いつ持ち出してもフル充電状態じゃないから、持ち出し中のバッテリーのもちは良くない)、
・・・って寸法です。

まぁそこまでしてどれだけの延命効果があるのか?は不詳ながら、理にかなっているのは確かゆえ、使わないよりは使った方が良いのは確かでしょう。

 

なので状況に合わせて有効、無効にするといいかもしれません。

 

後、急速充電を購入するのも一つです。100均だと体感で全然遅かったです。ケーブルも併せて重要ですね。

 

PD 充電器 USB Type-C 65W 3ポート GaN 折畳 PSE認証済 急速 PD3.0対応 USB-A USB-C 窒化ガリウム acアダプター パソコン 黒

✅発売記念特別価格/卸を通さないことによりリーズナブルな価格を実現しました✅Max 65Wの急速充電器 : USB PD , Quick Chargeでの高速充電に対応, Power Delivery 3.0, Quick Charge 4.0, FCPをはじめ様々な充電プロトコルに対応しているACアダプター, 高出力が必要な USB Type-C充電対応のMacBook Proを含むノートパソコンやタブレット端末、スマートフォンなどほぼフルスピードで充電可能
✅GaNと折り畳み式プラグでコンパクト: 最新素材GaN(窒化ガリウム)採用、プラグも折り畳みでき、同等製品中で最小クラスの小型化を実現
✅3ポート搭載、同時に様々な機器を充電: USB Type-Cポートx2と、USB-Aポートx1の合計3ポート搭載、2ポート同時利用時でも1ポート最大45Wの高出力をキープ
✅PPS(Programmable Power Supply)に対応:スマートフォンなど機器に最適な電圧・電流を100mA・50mA単位で調整、PPS対応の機器に合わせた高速充電に最適化
✅安心・安全設計: PSE認証取得、日本メーカーの部品・設備にて生産しており、安全に使用頂けます、また2年間のメーカー保証も付属

 

PD 充電器 USB Type-C 65W 3ポート GaN 折畳 PSE認証済 急速 PD3.0対応 USB-A USB-C 窒化ガリウム acアダプター パソコン 黒