ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ホリ カラオケマイク for Nintendo Switch 室内JOYSOUNDカラオケ利用などに音質がいいと評判

以前、関東に住んでいるいとこの家に遊びに行ったときに、かなりお酒を飲んで食べてして楽しい時間を過ごしたのですが、なんと家にカラオケが歌えるようになっていてびっくりしました。

 

かなり前の話ですが、最近は特にコロナの関係でお店に行きにくい場合があると思いますので、自宅で楽しめるのはいいかもしれないですね。

 

私はカラオケが大好きなので、家で歌えたら幸せです。

 

そして、自宅カラオケでニンテンドースイッチを持っている方に、ホリ カラオケマイク for Nintendo Switch 室内JOYSOUNDカラオケ利用などに音質がいいと評判です。

 

任天堂ライセンス商品】カラオケマイク for Nintendo SwitchNintendo Switch対応】
ホリのストア


●気軽に自宅でカラオケが楽しめる高音質マイク
Nintendo Switchドック内部のUSB端子に接続するカラオケ用マイク。USBで接続可能なハードに対応しています。 (Nintendo Switch、PC)
●高感度マイクユニット搭載。高感度のマイクユニットを採用した事で、マイクから口を離してもしっかり音を拾う為、歌いやすさが向上しています。
●持ちやすいサイズ。マイク本体が215mm (内ブッシュ40mm) と長い為、握り心地良くお楽しみ頂けます。
●弊社製マイクカバー対応。発売中の「マイクカバー for Nintendo Switch」を装着することで、周りへの音漏れを気にせず歌うことが出来ます。

 

商品仕様
・外形寸法: φ55 × 215mm・指向性:単一指向性 ・ケーブル長 : 約4m・音声方式:モノラル・質量 : 約260g ・周波数:50Hz~15KHz・マイク方式:ムービングコイル型ダイナミックマイクインピーダンス:600Ω

型番 : NSW-088

 

製品仕様
マイク方式 : ムービングコイル型ダイナミックマイク

指向性 : 単一指向性

音声方式 : モノラル

周波数 : 50Hz~15KHz

インピーダンス: 600Ω

感度 : -53dB

外形寸法 : Φ55×215mm

ケーブル長 : 約4m

質量 : 約260g

対応機種:Nintendo Switch / PC (Windows(R)10 / 8.1~8 /7)

必要システム :USBポート

USBプラグをつなぐだけで、自宅でも気軽にカラオケが楽しめる。
高性能マイクユニット搭載で、音がこもりにくくクリアに聞こえる。
弊社製のマイクカバーに対応しており、併せて使用することができる。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「遅延を気にしてましたが、最初は外付けスピーカーにつなげてもほんの少しありましたが音を大きくしたり慣れると何も気にならなくなり家が本当のカラオケみたいで控えめに言っても最高すぎます。この値段でこのクオリティ。ありがとうございます」

 

「Switchでカラオケをするのに、古いWiiUのマイクと密閉型の安物ヘッドホンを使ってみたら物凄く困った音がしたので、レビューを参考にせめてマイクを新しくしてみようと思い購入してみたところ、大正解でした。
困った音が澄んだ音に変わったので、安いカラオケボックス並みにはなりました。
若干あった音ズレも更に減りました。

無線のものと迷いましたが、電池の充電など面倒ですし、有線で全く問題ないです。
(ヘッドホンも有線なので家族で楽しむときは線がゴチャゴチャになりますが)

WiiUのマイクを使って不満に思っている方はおススメです。」

 

「カラオケJOYSOUNDをするために2本必要なので、1本はホリ製、もう1本は任天堂の純正を購入しました。
そのため、任天堂から出している純正マイクとの比較です。
まず、ホリ製は純正と比べて音をすごい拾ってくれます。純正だと口をすごく近づけないとスピーカーから大きな音がでないところ、けっこう離れて声を出しても大きな音がスピーカーから出てきます。

遅延についても純正との違いはありませんでした。外部スピーカーと接続して、カラオケJOYSOUNDのタイミング調整でチェックしてズレは両方とも「弱」でしたのでどちらも問題ありません。

また、純正はスイッチをOFF→ONにした際に1秒程度音が出ないのですが、ホリ製はすぐに音がでます。

そのため、声が小さい人や、よく音を拾って欲しい人はホリ製のほうがいいと思います。
逆に純正はホリ製ほど音を拾わないためか歌っていてまったく遅延を感じることがないため、こちらのほうが歌いやすいと感じる人もいると思います。
どちらもいいマイクだと思いますので好みで選べばいいと思います。」

 

最近はコロナでカラオケも難しいので自宅でカラオケはいいかもしれないですね。