よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

開花の扉 36巻 ドルマゲスが狙われない マルティナ、ドレアムが狙われる

開花の扉 36巻 ドルマゲスが狙われない マルティナ、ドレアムが狙われるのでちょっと調べてみました。

 

AIの挙動がいまいちわからないのですが、距離が近いとかより、攻撃範囲内にターゲットがいた場合の動作に見えます。

 

明らかにステータスが一番弱いドルマゲスが狙われない状態です。

 

後、よくなかったのが、ピックアップガチャで2凸になってしまったことです。ランク8にしたのもよくなかったかもしれません。

 

参考になったのがこちら

【DQタクト】【相談】開花の扉25巻のカイザーさんの内1匹がマゲスを無視してくるんだけど… | ドラクエタクト攻略まとめ隊

 

まさにこれです。

 

25のカイザーさんの内1匹がマゲスを無視してくんやけど↓
ピサロ完凸ドレアム1凸マゲス1凸テリー無凸マルティナ完凸
ドレアムの下にピサロ置いても2体貫通で狙ってくるしどないしたらいい?

 

 

参考になったのがこちら

 

1凸以上のドルマゲスを囮に後方から広範囲とくぎで一掃していきます。もし、カイザードラゴンのHPが50%以下になった時にダークドレアムが狙われる場合は、ダークドレアムをHP・しゅび力盛り装備にして1ターン目に補佐役の誰かでダークドレアムスクルトかスカラを入れるようにしてください。ドルマゲス以外に一撃で倒せるキャラがいた場合に最もHPが高いキャラをAIは優先するため、一撃でダークドレアムを倒されない状況にすることでドルマゲスだけが3ターン狙われ続けます。
攻略サイトに書いてある36階の話だけど同じだろう

 

守備力盛りの装備にしたら狙われなくなりました。

 

カイザードラゴンのHPが50%以下になった時に行動パターンが変わるようです。

 

1ターン目から1匹がピサロ狙いに来たりマルティナ狙いに来たりテリー狙いに来たりとマゲスさん涙目なんやけど
2匹は釣ってくれる
1発でやれるから来てんのかなと思ってるけどここってそんなにHP盛り装備つけないかんの?

 

今回はHP盛りではなく守備力盛りにしました。

 

カイザードラゴン最初に適当にバイキルト使いよるやろ
マゲスに釣られないのバイキルト2回かかった奴やねん
何回かやり直すとバイキルトカイザードラゴンAに集中することがあるんよ
Aは位置的にマゲスしか攻撃できないから3匹とも釣れる

 

なるほど、運要素もありますね。

 

耐性持ちの守備をさせるのもありかもしれませんね。なんとか勝てました。しかし、ロトの勇者強い・・・。

 

[Amazon限定ブランド]CCL い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本