ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia オフにしても勝手にWi-Fiにつながってアプリが落ちるストレス

 

自宅だとあんまり感じることはないのですが、外出先で勝手に近所の無線APに接続したりすることが多々あります。

 

それを実感したのが子供のスマホテザリングしていてゲームをさせていたのですが、飲食店でゲームができないと言われてみると、Wi-Fiに接続しようとして失敗していました。

 

登録制のものだったのでインターネットにでれずにエラーです。

 

ということで手動でタップしてオフにしたにも関わらず勝手にONになります。

 

めったにないとは思いますが、不正APに接続してしまうとスマホのやりとりを盗聴されてしまうことがありますというような映画を観たことがあります。確か、スマホを落としただけなのにだったと思います。

 

最近は大手でもフリーWi-Fiのサービスを止めるところが多いのですが、それでも外部にいると接続されてしまうことがあります。

 

そこで参考になった情報があるのでシェアします。

 

 

こちらです

https://bizcs.kddi.com/s/article/000009411

 

タイトル
Wi-FiをOFFにしても勝手にONになります。なぜですか。【AndroidAQUOS sense2 SHV43】
回答
Android 9では、ホームネットワークなどの保存済みネットワークを検出時に、Wi-FiをONにする機能があります。
この機能は、デフォルトでONになっています。

 
「設定」>「ネットワークとインターネット」>「Wi-Fi」>「Wi-Fi設定」にある「Wi-Fiを自動的にONにする」をOFFにすることで、自動的にWi-FiがONになる機能がOFFになります。
Android 9、10共通)

 

機種は違いますが、Xperiaでも「Wi-Fiを自動的にONにする」のON/OFFがありました。

 

オフにすると「Wi-Fiは自動的にONになりません」と表示され、実際に勝手に接続されなくなりました。

 

Xperia オフにしても勝手にWi-Fiにつながってアプリが落ちるストレスを感じている方は参考にしてみてください。

 

ちなみに、自宅でこれを設定して、大容量のゲームデータをダウンロードすると、LTEの通信料が増えることがあるのでご注意ください。

 

モバイルバッテリー 20000mAh 大容量 (22.5W 急速充電 3台同時充電 LEDライト付き)【 PD 3.0 QC 4.0 LED残量表示 PSE認証済 低電流モード搭載】USB C モバイル・バッテリー 携帯充電器 モバイルばってりー アウトドア/防災/緊急用などの必携品 iPad AirPods iPhone 13 Pro Max SE2 XS 12 Samsung Xiaomi OPPO Sony Xperiaなど各種対応