ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

小麦・大豆アレルギーに使える!ごま、あわ、ひえ、きびから作られた「にんべん 四穀つゆ」

アレルギーを持っている人って大変ですよね。私の地元の先輩は、エビのアレルギーがあるようで、エビを食べるとじんましんがでるとのこと。


人によっては色んなアレルギーがあると思います。特に美味しいものがアレルギーになると大変ですね。昔から聞くのが、蕎麦アレルギーで、昔の枕が蕎麦で出来ていた頃に、アレルギーが出たというものですね。


一番大変なのは、よく食べる食材がアレルギーになるケースです。例えば、小麦や大豆など。
 

そこで、小麦・大豆アレルギーで困っている方に使える「ごま、あわ、ひえ、きび」から作られた「にんべん 四穀つゆ」があり、アレルギーの方でも安心して利用できます。

【商品の説明】
麺類をはじめ、煮物など各種お料理に幅広くご利用いただけます。
つゆの主原料である醤油(小麦・大豆を使用)の代わりに、「ごま、あわ、ひえ、きび」から作られたしょうゆ様調味料に、かつおぶしだしなどを加えて円やかなおいしさに仕上げました。
もちろん化学調味料は不使用です。お馴染みのオレンジラベル「つゆの素」と同様に、麺類をはじめ、煮物など各種お料理に幅広くご利用下さい。
内容量:300ml
 
つゆの主原料である醤油(小麦・大豆を使用)の代わりに、『ごま、あわ、ひえ、きび』から作られたしょうゆ様調味料に、かつおぶしだしなどを加えて円やかなおいしさに仕上げただしつゆです。小麦、大豆不使用。3倍濃縮。

お召し上がり方
本品1に対し下記の割合を目安にうすめてください。
料理例 水又は湯
めんのつけ汁 2
めんのかけ汁 5-7
天つゆ・丼もの 2
肉じゃが・煮物 4-5
煮魚 1
鍋物 7-9
※料理によってお好みで、砂糖、みりん等を加えてください。
 

以下は参考までにレビューの抜粋です。
 
除去の必要は無いのですが無添加の物を探していたところこちらを見つけたので購入してみました。これ一つで味が決まるところ、私好みの甘めのつゆで気に入っています。こどもの料理にも安心して使えます。 

大豆アレルギーの母のために購入してみました。今までは代替え醤油と出汁を使っていたのですが、簡単に自然なお味のお出汁になって煮物などが簡単に作れるようになったと喜んでいます。注文リピートするつもりです。 
 
アレルギーで困っている方や、無添加のダシを探している方にお勧めの商品です。

名称
液体調味料
原材料
かつおぶし、そうだかつおぶしだし、しょうゆ様調味料(ごま、食塩、あわ、ひえ、きび)、砂糖、食塩、こんぶだし、魚介エキス、酵母エキス、醸造
栄養成分表示
100mlあたり
エネルギー 98kcal、たんぱく質 2.0g、脂質 0g、炭水化物 22.6g、ナトリウム 4.1g、(食塩相当量) (10.4g)
 

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス