ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows11 電源ボタンを2回クリックしないと項目(スリープ、シャットダウン、再起動)が表示されない

Windows11 電源ボタンを2回クリックしないと項目(スリープ、シャットダウン、再起動)が表示されない事象があるようです。

 

この事象が発生している場合に、まったく操作ができないとか、本格的に困ることはないですが、挙動が異なると不安になることがあるかと思います。

 

同様の事象が発生した場合は参考になると思います。

 

情報元はこちらです。

 

Windows11 電源ボタンを2回クリックしないと項目が出てこない。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows11/d66ccde1-91be-488f-a17a-8fc03be3913a

 

以下は質問の抜粋です。

 

Windows11でスタートメニューの電源ボタンをクリックすると[スリープ][シャットダウン][再起動]が表示されるのですが、その電源ボタンを2回クリックしないと上記項目が表示されません。

1回のクリックで表示させる方法はないのでしょうか。

 

もう少し細かい説明です。

 

スタートボタンを1回クリック、電源を1回クリックということです。

電源ボタンを1回クリックで出る場合もあるのですが、特にその日PCを起動して少し作業をしてシャットダウンしようとして電源ボタンを1回クリックしたら何も表示されません。2回クリックすると表示されます。システムに何か不具合があるのでしょうか?

どうも腑に落ちません。

 

 

そして、結論ですが、バグだったようです。

 

同様の原因であれば、WindowsUpdateで解消される可能性があります。

 

今日(7/11)気が付いたのですが、症状が治っていました。

念のため再起動して確かめましたが、再起動後初回のスタートメニュー表示→電源ボタンでメニューが表示されました。

いつの更新で治ったかは不明です。

 

WindowsUpdateをしていなくて、同様の事象が発生した場合は、更新プログラムを適用することで改善する可能性があります。

 

Anker PowerCore Fusion 5000 (モバイルバッテリー 搭載 USB充電器 5000mAh) 【PSE技術基準適合/コンセント 一体型/PowerIQ搭載/折りたたみ式プラグ】 iPhone iPad Android各種対応 (ブラック)