ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows11 マウス クリック後に移動してクリックするとダブルクリックが動作する

Windows11 マウスで、クリック後に移動してクリックするとダブルクリックが動作する事象があるようです。

 

たまに物理サーバでもマウス操作ができなくなることがありますが、明らかにおかしい動作ですね。

 

後、マウスを使い続けるとシングルクリックがダブルクリックになることもたまにあります。

 

そして、参考情報はこちらです。

 

マウスを移動してクリックしてもダブルクリック判定になってしまう問題

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e3%83%9e%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%82%92%e7%a7%bb/fb1a1086-48cc-49e9-a6ad-46f88715d8c7

 

以下は質問の抜粋です。

 

【環境】

Windows 11

【現象】

マウスでどこかをクリックした後に即座にマウスを移動し別な場所をクリックすると、最初にクリックした場所のダブルクリック判定になってしまう現象が発生しています。

文章だけだと書くと分かりにくいと思うので画像としてまとめました。

これについてマウスが移動したらダブルクリック判定にならないようにしたいのですが何か方法はないでしょうか。

 

 

「スタートアップ」と「サービス」の起動をすべて無効化して再起動したらマウスの現象は発生しなくなったとのことです。何かしらのサービスが影響していたのかもしれません。

 

「スタートアップ」と「サービス」の起動をすべて無効化して再起動したらマウスの現象は発生しなくなりました。ただ、設定を戻して再起動してもマウスの誤作動の現象は発生していないため、他に原因があるようにも思えます。おそらく Windows 起動後になんらかの操作によって発生する現象のような気もしています。(基本的にスリープで運用しているので再起動しないと直らない現象?)

今のところマウスの現象は直っているようなので今後どのタイミングで発生するか気にしながら使ってみようと思います。

ありがとうございました。

 

あまり聞かない現象ですが、同様の事象が発生した場合は、参考になるかもしれません。

 

バッファロー マウス 無線 ワイヤレス 5ボタン 【戻る/進むボタン搭載】 小型 軽量 節電モデル 最大584日使用可能 BlueLED ブラック BSMBW315BK