よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

妖怪ウォッチぷにぷに スコアタ報酬 おのぼり黒トン ZZZは強い?交換したほうがいい?

妖怪ウォッチぷにぷにのスコアタが仕様変更になったようで、運ゲー要素がでてきたとかで、まぁガチ勢ではないので全く気にしないのでですが。

 

おそらくユーザーによっては、もっと改善してもらいたいところがあるかもしれませんが気づけば9周年なんですね。

 

時の流れはすごいです。気づけばZZZがスコアタでもらえますからね。

 

そして、今回は、スコアタ報酬でもらえる「おのぼり黒トン」が強いのか、交換したほうがいいのかです。

 

いつも通り、攻略サイトが参考になります。

【ぷにぷに】おのぼり黒トンの評価と入手方法|ゲームエイト

 

超火力かつ溜め直しやすい必殺技
「おのぼり黒トン」の必殺技は盤面のぷにを全て消して敵へダメージを与えた後、巨大なボーナス玉を3個生成します。素のステータスが高く簡単に超火力が出せる事に加え、ボーナス玉で必殺技使用後の溜め直しも容易なので強敵攻略などで使える必殺技になります。

自分以外のぷにを出やすくする
「おのぼり黒トン」は自分以外の妖怪ぷにを出やすくするスキルを持ちます。この効果により盤面がほぼ4種類の状態になるので、他のぷにが繋げやすくフィーバータイムに入りやすかったり、技ゲージに溜める時間を短縮できます。

自身のぷにが必ずでかぷにで降ってくる
「おのぼり黒トン」はスキル効果により、自身のぷにが必ずでかぷにで降ってきます。自身のぷにが出づらい部分をこのスキルでカバーできるので、相性のいいスキルと言えます。

 

 

ボーナス玉3個は技連発で使えるので悪くないですね、しかもZZZなので攻撃力も強いでしょうし、強敵、ボス攻略でも使えそうです。

 

何より、キャラクターがそろっていない人がZZZをゲットできるのはうれしいです。

 

自分以外の妖怪ぷにを出やすくするスキルと自身のぷにが必ずでかぷにで降ってくるというのがイメージつきづらいですね。

 

スキルの参考になるのがこちらの動画です。

 

スキルあげなくても使える説がありますね。

 

「単純にスキル上げないでも実装キャラの中で一番降りにくいのでいいキャラだと思います」

 

「これさ、スキル1で全然降ってこないから、高速周回とかで使えそう、
今までビナーとか、ウンチックでサポート系が多かったからゲートとかでも使えないことは無さそうな感じ」

 

まぁ、使えなくはないという感じですね。

 

INIU モバイルバッテリー 10000 mAh (大容量 最軽量 最薄型 3台同時充電でき)【USB-C入出力ポート PSE技術基準適合 低電流モード搭載 LEDライト付き】携帯充電器 小型 アウトドア/災害/緊急用の必携品 モバイル・バッテリー iPhone 13 Pro Max 12 pro 11 X XS iPad AirPods Pro Samsung Xiaomi OPPO Sony Xperia など各種対応