よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

とうもろこし、コーンの味が苦手 おいしく食べる、克服する方法は?

 

私は昔からとうもろこし(トウモロコシ)、コーンが苦手で、避けて生きています。人によって苦手なものって異なると思います。

 

よく聞く苦手なものは、ブロッコリー、しいたけとかはよく聞きますね。

 

この辺りは確かに苦手な理由が分かるきがしますが、よくトウモロコシ苦手って珍しいと言われます。バターコーンなんか最低です。罰ゲームになります。

 

後、コロッケに隠されて入っているコーンも苦手ですし、だまされた気になります。チャーハンにミックスベジタブル使っているところなんて、それこそお金返してくれって思うレベルです。

 

ということで、同様に悩んでいる人がいるのか調べてみました。

 

とうもろこしが嫌いもしくは苦手な方に質問です。とうもろこしが嫌いもしくは苦手... - Yahoo!知恵袋

 

とうもろこしが嫌いもしくは苦手な方に質問です。
とうもろこしが嫌いもしくは苦手な理由は何でしょうか?
ちなみに自分もとうもろこしが嫌いです。
理由はプチプチ感と食感、味が苦手だからです。

 

めちゃくちゃわかります。味もいやですが、確かにあのプチプチ触感もいやですね。嫌いだからかもしれませんが。

 

私ではないですが、うちの娘2人はトウモロコシが嫌いです。丸かじり歯もってのほか、てんぷら、サラダも食べません。

理由は、「歯に挟まるから面倒くさい。」だそうです。コーンスープは好きなので、味が嫌いではない様です。

 

人によっては触感というひともいるのですね。

 

 

もう一つ。

小さい頃からとうもろこしが大嫌いで食べられません。味も匂いも苦手で、... - Yahoo!知恵袋

 

小さい頃からとうもろこしが大嫌いで食べられません。

味も匂いも苦手で、克服しようと思って食べても嘔吐しそうになるくらいです。
とうもろこしの克服方法を調べると、コーンスープにして
食べる方法が沢山出てくるのですがとうもろこしの匂いよりもコーンスープの匂いが苦手なのでなかなか克服できません。

将来、家庭を持った時にとうもろこしが食べられない母親になりたくないし栄養系の学部に進学する予定なのでなんとか克服したいです。
おすすめのレシピがあれば教えていただきたいです。

 

前向きな方の質問ですね。克服したいとのこと。

 

我が子もトウモロコシ大キライですよ。何やってもイヤみたいですね。加工品(ポップコーンなどのおやつ系・トウモロコシ粉類)は平気ですが、なにやらあの甘ったるい「粒」が食事に合わないそう。。。不思議とベビーコーンは食べますがね(笑)確かにコーンスープもありえないって言ってたな〜。
克服ですか?イヤなものやキライなモノを無理に食べなくて良いんじゃないですかね?別に食べられないから栄養士失格とかないでしょう。調理出来れば問題なしだし。私は自分があまり好きではない、もしくはキライなモノも家族の人に作ったりしますよ。私は食べませんけどね(笑)それは甘い物。結構な頻度で作ってまずが。

トウモロコシを引いた粉ってあるじゃないですか?コーングリッツとかコーンミールね。これはトウモロコシ臭くなく薄焼きのパン(トルティーヤなど)やポレンタって言ってイタリア料理のお粥みたいなのも出来ますよ。結構この粉は単体で使えたり、薄力粉や強力粉と混ぜてたりしてパン・お菓子・料理にと使えます。

 

私もなぜか加工してあると食べれます。ジャイアントコーン、ポップコーンなどなど。

 

まぁ解答にあるとおり、無理して食べないが正解ですね。ちなみに、醤油をかけてばっちり焼いてくれたらギリギリ食べれます、やっぱり私の場合はあの甘みが苦手です。