ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

メモ帳のF10キー英数変換を行う機能がF9に仕様変更

普段、メモ帳を使うことが多く、エクセルなどを操作しているときも、メモ帳に一度コピーしてということがよくあります。

 

書式を引き継ぐものとかもあるのでメモ帳が活躍してくれます。

 

機能面ではそこまでなので、簡易的に使うことが多いですが、メモ帳のF10キー英数変換を行う機能があるのは知りませんでした。

 

また、その割り当てが変わったようです。

 

普段使っている方はあれと思ったかもしれません。

 

情報元はこちら

 

メモ帳のF10操作不具合について

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e3%83%a1%e3%83%a2%e5%b8%b3%e3%81%aef10%e6%93%8d/12bd9f36-1a9b-479f-b048-4bf0dc3c7e15

 

 

以下は質問の抜粋です。

 

こんにちは。

メモ帳でF10を押して、英数変換を行う機能ができなくなりました。

事象としては文字入力後(英数変換前)にF10を押すと、キーヒントがでてしまいます。

いきなりの事象で困ってます。

その他のOfficeでは事象は起きていません。メモ帳のみに事象が起きています。

解決方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

 

続いて、回答で恐らくメモ帳のバージョンアップまたは更新プログラムの適用により仕様変更されたのではないでしょうかとのことです。

 

F10 で無く F9 に変わっている・・・

半角カナが無くなっている

 

この機能があるのは逆に知ったので活用しようと思います。

 

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)