ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ESXi NICチーミング設定した物理NIC交換の影響、設定不要?

インフラエンジニアを長く続けていますが、意外と故障対応って少なくて、経験がないこともあります。

 

ただ、長く使っていればサーバっていろんなところで障害が起こるもので、某メーカーのサーバはよく故障が起こるので、故障対応を過去に何度かしたことがあります。

 

そして、気になるのが部品交換による影響ですよね。

 

例えば、物理NICが壊れた場合の部品交換ってどういった影響があるのか気になりました。例えば、仮想基盤でよく使われているVMwareのESXi NICチーミング設定した物理NIC交換の影響があるかないかと、設定不要なのかです。

 

参考になったのがこちらです。

Solved: VMwareESXi 5.1 NIC チーミング構成で のNIC交換 - VMware Technology Network VMTN

 

以下は質問の抜粋

 

VMwareESXi 5.1 NIC チーミング構成で のNIC交換
お世話になります。

VMwareESXi 5.1 ホスト複数台でクラスタ構成を組んでいます。

ホストのうち1台がNIC故障によりチーミングを組んでいるうち片系のNICを交換することになりました。

対象のインターフェースはvds(vSphere Distributed Switch)のネットワークに所属します。

NICを交換すると、MACアドレスが変わりますが、交換後、チーミングの再構成等、NWの再設定は必要でしょうか。

 

MACが変わるのはそうですね。VMへはどうかなどいろいろと考えますよね。

 

 

続いて、回答の抜粋です。

 

物理的なNIC のポートと、ESXi のインターフェース (vmnic0~) は、PCI ID もとに紐づけられているので、

基本的には NIC を交換してもインタフェースの名前は変更されません。

下記のKBを見ると、esx.conf ファイルの様子からvmnicの割り当ての様子が分かると思います。

ESXi/ESX ホストに新たに NIC を追加するか、アップグレードすると、ネットワーク接続が切断される (2092913) | VMware KB

https://kb.vmware.com/kb/2092913

 

また、NICは、インターフェース名 (vmnic0~) をもとに仮想スイッチ(vDS も) に割り当てられているので

交換前後で同様のHW構成になるのであれば、チーミングの再構成、NWの再設定などは不要です。

ただ、交換後には、念のためpingなどで疎通確認は実施したほうがよさそうと思いました。

以上です。ご参考まで。

 

NIC交換後、NWの再設定は不要だったありますね。参考になります。

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス M185CG 小型 電池寿命最大12ケ月 無線マウス M185 グレー 国内正規品