ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Office Wordで開いたファイルが白いもや、半透明で表示される事象

Office Wordで開いたファイルが白いもや、半透明で表示される事象が発生しました。会社の仮想デスクトップの環境でワードを開いていたのですが、新規で開いたというよりは、開いていたワードファイルが画面半分下が白いもやのような感じになって、内容が読み取れない状態です。

 

関連しそうな情報を調べました。

 

こちら

 

office 2010 の Excel でもやがかかったように白くなる

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/office-2010-%E3%81%AE-excel/a3c3ad99-7113-4d1a-8c71-53061413e9f1

 

office2010のExcelで作業中、画面全体に白いもや係り入力できなくなってしまう。

PCのリセットで(再起動で)終了するが、度々起こるので作成中の表が消えてしまう。

なぜ、白いもやのようなものがかかるのでしょか?

"※ モデレーター注 : タイトルを一部変更させていただきました。

変更前スレッドタイトル : office2010のExcelでもや!"

 

 

回答です。

 

Excel 2010 で、作業中に画面全体に白いもやのようなものがかかってしまう症状が発生しているのですね。

画面全体がゆっくりと白みかかって、最後にはシート全体が全く見えなくなってしまうような感じになるのでしょうか ?

はっきりとした原因は解らないですが、通常の動作ではないので、まず Excel 自体に問題があるのかを調べてみるとよいと思います。
以下のことを書いてみるとより問題点が解りやすくなると思うので、追加で書き込んでみてください。

・ 新規 Excel ブックを含めどのブックでも見られる症状か

Excel 以外の操作ではまったく発生しないのか
(Word や Office アプリケーション以外の操作などでは発生しないのか)

・ 症状が発生するタイミングに規則性はあるか
(例: 使用して大体 1 時間くらいで発生しやすい、 発生タイミングがバラバラ など)

 

当方はワードで発生しましたが、ログオフ、再ログインで復活しました。

 

結果、原因は不明ですが、パフォーマンスの問題じゃないかと思っています。

 

SOUNDPEATS TrueAir2 ワイヤレスイヤホン aptX Adaptive / AAC サポート ワイヤレス充電対応 QCC3040チップセット搭載 低遅延ゲーミングモード bluetooth イヤホン 小型 TrueWireless Mirroring対応 4-mic ルートゥース イヤホン インナーイヤー型 サウンドピーツ 完全ワイヤレス イヤホン ヘッドホン (黒)