よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

青いニベア缶を顔に塗るとヒリヒリ、チクチク痛い 肌に合わない?

 

少し前までそこまで意識していなかったのですが、年齢を重ねてきて美肌効果とかを意識した食事をするようになりました。

 

一番よくなかったのは間違いなくお酒で、平日は飲まない日を作るようにしました。毎日のように飲むのは肝臓によくないと同時に、肌にもよくないことがわかりましたので、飲むのは週末だけにしています。

 

毎日飲むのは幸せですが、やっぱり体調がよくない感じが最近はあったのと、平日、すごく眠くなるのも肝臓の疲労が原因だったようです。

 

そして、youtubeの動画を見ていて、目元のしわにニベアがいいということを聞いて、最近、ニベアを買いました。

 

もともと手には使うことがあったのと安いので使っていたこともったのですが、顔に使うのは初めてでした。

 

そして、いざ使ってみると、顔がヒリヒリします・・・。しかも、肌に違和感を感じます。

 

この肌の違和感は私だけなのかと思って調べてみました。

 

 

まずはこちら。

ニベアの青缶をつかうとヒリヒリします。わたしは今、ニベアの青缶を使... - Yahoo!知恵袋

 

ニベアの青缶をつかうとヒリヒリします。

わたしは今、ニベアの青缶を使ってます。
数ヶ月前まではそんなに効果もなく、肌荒れもしなかったので効果がでるのはもっと後かとおもい、そのまま使い続けていました。

ですがここ最近、便秘などで肌が荒れてしまってニベアを塗ったらすごくヒリヒリしました。ヒリヒリは少しすると治るのですが、これって肌に合わないということですか?
あたしはもともとアトピー体質です

 

回答です。

 

ニベアに限らず、コスメはなんでも
その日の体調によって、合ったり合わなかったりしますよ・・
私も肌があまり丈夫ではないのですが、
疲れが溜まっていたり、ホルモンのバランスが崩れたりすると
今まで普通に使っていたコスメがしみたり、
肌荒れを起こしたりします。
なので、誰だってあることなので、あまり心配はいらないかと思いますよ。

ヒリヒリと肌に刺激を感じたら、しばらく使うのを辞めて
様子をみたほうがいいと思います。
先に肌荒れを治した方がいいかなと。

肌が治ったらまた使ってみても大丈夫じゃないかな。
とにかく、何を使うにしても用心は必要だと思います。

 

ヒリヒリする人がすくからずいるようです。

1週間前からニベアを顔に塗って寝るようにしているのですが、付けた直後顔が... - Yahoo!知恵袋

 

1週間前からニベアを顔に塗って寝るようにしているのですが、付けた直後顔がヒリヒリします。
そのヒリヒリは10分くらいで治まり、赤みは出ないです。
けど荒れることなく、むしろ肌がスベス
ベになった気がするので使い続けているのですが、ヒリヒリする時点で肌に合わないのですか?
荒れてないので大丈夫ですかね?
使い続けて良いのか回答よろしくお願いします。

 

回答です。

 

ニベアの成分が多少肌に刺激を出しているのかもしれませんね

ニベアの注意書きには「刺激感などがあれば使用を中止するように」と書いてあるので、一旦使うのをやめて皮膚科に相談された方が良いかもしれません

何か特定の物質が肌と合わないということも考えられるので、長い事使い続けることで肌にこれから悪影響が出るリスクも考えられます

ちなみにニベアクリームは顔にも使えますからね

 

ちなみにニベアのクリームは顔にも使えるとか、顔用ではないとかいろいろとあります。一応、製品の説明には顔にも使えるとあります。

 

ただ、相性があるかもしれないので、違和感があるなら使わないほうがいいでしょうね。ということで、私は顔がヒリヒリするので使わないようにして、これを使っています。

 

こちら肌の弱い子供が病院でもらっているもので、刺激も少ないようなので、愛用しています。