ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

毎日の料理が時短で楽になる シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.6L KN-HW16E-W

最近、食器洗い乾燥機を購入したのですが、これが大正解で、妻が家事が楽になったとすごく喜んでいます。

 

料理を自炊する方で食器洗いが面倒な方はあると便利です。

 

そして、自動化ってこれからの時代、いろんな家電でも使えるようになっていますが、例えば、お掃除ロボットも勝手に掃除をしてくれるのがうれしいですよね。

 

他にも便利なのが、電気料理鍋です。普段ならカレーなど作っている間は鍋を見ないといけないですが、電気調理なべなら鍋に具材を入れてから放置できるので、その間に別のことをしたり、夕方の帰宅に合わせて予約などもできます。

 

毎日の料理が時短で楽になる シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.6L KN-HW16E-Wが口コミレビューで高評価で、共働きなど忙しい方におすすめです。

 

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.6L 2~4人用 スマホ連携 ホワイト KN-HW16E-W

f:id:merrywhite:20220416162751j:plain



商品の説明
無水&自動調理だから、ほったらかしでも、手間をかけたような味。便利な予約調理で、帰宅後すぐにごはんが食べられる。無線LANに接続することで、メニューの検索・提案を音声や画面で案内。 さらに、スマートフォンとも連携できます。コンロで鍋を使う感覚で、火力、まぜ方、加熱時間をお好みで設定できます。

 

本体の天面操作部に大きくて見やすいフルドット液晶を搭載。操作手順などを大きな文字でわかりやく表示します。フタを開けて中の食材の様子を確認しながら加熱ができます。照りを出したい料理などに便利です。パーツの取り外しがカンタンにでき、食洗機でも洗えます。

 

食材と調味料を入れるだけ、ホットくキッキング!

 

水なしで素材本来のおいしさも栄養も、まるごと調理

f:id:merrywhite:20220416162850j:plain

 

水なし調理ができる
食材に含まれる水分を活用して調理するので、おいしさが凝縮されます。


栄養素が多く残る
野菜が甘く仕上がり、抗酸化作用のあるビタミンC、葉酸などの栄養素もより多く残ります。(グラフは前衛モデルKN-HW16Dの検証数値)

f:id:merrywhite:20220416162916j:plain

 

材料を入れるだけで自動かきまぜ
かきまぜや、火加減もすべて自動でコントロール。焦げてしまいがちなカレーやシチュー、味のしみ込み加減がむずかしい煮物もおいしく仕上げます。まぜ技ユニットが加熱の進行に合わせて自動でまぜるから、味がよくなじみます。温度×蒸気のダブルセンサーで微妙な火加減を自動で調節!

 

予約調理
予約で朝セット、帰宅時にはアツアツ料理ができている!
食材の衛生面に配慮しながら、最大15時間の予約調理の設定が可能。出かける前にホットクックに食材をセットしておけば、帰宅後すぐにできたてアツアツの夕食が食べられます。

 

f:id:merrywhite:20220416162941j:plain

 

保温・あたため直し
最大12時間保温ができます。また、一度調理が終わったものを、あたため直すことができるので、あたたかいお食事をいつでも召し上がれます。


冷凍食材もOK
煮物やカレーなどに使う肉や切り身魚は、解凍の手間なく、冷凍のまま使うことができます。冷凍のシーフードミックスも、そのまま使用して八宝菜に!


煮詰め機能
フタを開けて加熱できるので、中の食材の様子を確認しながら調理ができます。しっかりと煮詰めて照りを出したい料理などに便利です。


大きな液晶
本体の天面操作部に大きくて見やすいフルドット液晶を搭載。次の操作手順などを大きな文字と音声案内でわかりやく案内します。(画像はKN-HW24Eですが、KN-HW16Eも同じサイズの液晶です)

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「ホットクックを一言で言うと
「材料を入れたらいい感じに加熱しつつ混ぜてくれる鍋」
ゲームとかでたまに登場する錬金鍋みたいなやつです。

付属のレシピを開きながら旦那と一緒に「今週のご飯は何にしよう?」と相談し、アプリの買い物メモを見ながら買い物。
買ってきたものは全部だいたい良い感じに切って、レシピを見ながら鍋に材料を入れてスイッチオン。
その間二人でがっつり集中するゲームをしてても当然全く焦げ付きません。
晩御飯時になったら一緒にセットしておいた炊飯器でご飯、そしてホットクックの中身をお皿によそうだけで栄養満点な簡単晩御飯が完成します。
ちょっと物足りなければ二品目は作り置きしておいたたくさんの冷食系(もちろんこれもホットクック製)を取り出して小皿に取り分け。
火を使わないというだけでなんて料理のハードルが下がるんだろうと感動します。一皿(洗い物も含めて)10分もかかりません!

ちょっと問題だなと思った点としては、付属のレシピ本そのままだと料理が美味しくないことがたびたび発生することです。
特にレシピ番号001番の肉じゃがを作った時はあまりの薄味っぷりに衝撃を受けました。
ただし基本的に「味が濃すぎてどうしようもない!」ってことはまず発生しないので、衝撃を受けてから醤油やらめんつゆやらを追加すればなんとかなります。この辺りは料理の経験が問われるなと思いました。
幸いレシピ本は余白が大きいので、自分なりの好みのアレンジが出来たらメモを取るスペースには困らないので大丈夫かと思います。」

 

「正直欲しがる家族の話を眉唾で聞いていたのですが、ごめん、国民全員買ってほしいぐらい。
無水調理というのがこんなに価値があるとは知りませんでした。
カレー、きんぴら、煮物、こんにゃくの煮つけ、シチューなどを作りましたが
冗談抜きに絶品!、最初はレシピ通り作って好みに合わせて変えていけば毎日満足
ほっといても痩せないたちでしたが、美味の為満ち足りるのか自然に痩せてきました。
我が家では鳥の胸肉を使った料理を多用します、胸肉が毎回ホロホロになって超美味
調理の時間もたいしてかからないし、始まったら手を離せるので助かっています。毎日朝晩2品ずつ作っていっておいしいおかずや常備菜を用意していますが、共稼ぎの家庭などでやっていけば外食や買い物費用も抑えられるのではと思います。
お勧めです。
が、しかし、一つ難点は。。。
こいつはしゃべるのですが、音声機能が低すぎて感情がこもっていないように聞こえます。
同じヘルシオでもウオーターオーブンは素敵な女性の声なのにこいつの場合はペッパー以下
割としゃべるくせにこうなので我が家では不評です。」

 

これ、共働き世帯には絶対にあったほうがいいと思います。時短グッズは間違いなく家事を楽にしてくれます。

 

サイズ:36.4×28.3×23.2cm
定格消費電力:600W
付属品:蒸し板、保存専用ふた、メニュー集
電源コードの長さ:約1.4m
本体重量(kg):5.5