ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

画質、コスパがいいと評判 ソニー 65V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-65X80J 2021年モデル

昨年、ソニーブラビアの初の4Kテレビを購入したのですが、そこそこ大画面で満足しています。サイズ的には家の間取り上、限界だったので、50型は変えなかったのですが、以前は32Vだったのでかなり満足です。

 

知り合いはもっと大きいサイズを購入していまたが、やっぱりサイズが大きいほうがいいですね。

 

最近、ニンテンドースイッチマリオカートを購入して、家族でゲームをしています。画面を4分割しても画面が大きいと不満がなくてすばらしいです。

 

おそらく以前のサイズだったらできなかったと思います。部屋の間取りによってはもうひとつサイズの大きいものがいいかなと思いました。最近は一人暮らしの方でも大画面のテレビを買うことがあるようで、やっぱりゲームなり、映画なりは大画面のほうが楽しめます。

 

そして、私は2020年モデルを10万円くらいで家電量販店で買ったのですが、Amazonなら2021年モデルの65Vが14万円で買えて安いですね~。

 

こちら、画質、コスパがいいと評判 ソニー 65V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-65X80J 2021年モデルです。

 

ソニー 65V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-65X80J 4Kチューナー 内蔵 Google TV Dolby Atmos対応 Prime Video ボタン搭載 (2021年モデル)(2021年モデル)

f:id:merrywhite:20220412071319j:plain


商品の説明
ネット動画も放送波も、高精細で色鮮やかな4K高画質に。充実の高画質機能と多彩な便利機能を搭載した4K液晶テレビ
さらに「Prime Video」ボタン新規搭載で、テレビの電源がオフの状態でも、ワンプッシュでかんたんにアプリを起動できて便利

 

f:id:merrywhite:20220412071828j:plain

人の目に映る色は、たとえば赤といっても、バラ、紅葉、トマト、ワインなど、さまざまな赤の色合いがあります。「トリルミナス プロ」では、広い色再現領域に加えて、独自の新アルゴリズムにより、彩度/色相/明度を3次元で検出することで、より細部まで忠実な色を自然に再現することが可能になりました。これにより、今まで表現しきれなかった繊細な色のニュアンスや、人肌のみずみずしい質感までも明るく色鮮やかに描き出します

 

f:id:merrywhite:20220412071844j:plain

Google TV(TM)機能搭載なのでネット動画の視聴に最適。映画、音楽、ゲームなどあらゆるジャンルのコンテンツを楽しめます。また、視聴履歴や好みに合わせて、Google があらゆる動画配信サービスの中からあなたにぴったりのコンテンツをおすすめするので、お気に入りのエンターテインメントを心ゆくまで楽しめます。さらに、Google アシスタントを使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作もできます。

 

「Hulu」「Netflix」「U-NEXT」「Prime Video」「ABEMA」「TSUTAYA TV」「YouTube 」「My BRAVIA」ボタン搭載で、テレビの電源がオフの状態でも、ワンプッシュでかんたんにアプリを起動できます。

 

f:id:merrywhite:20220412071905j:plain

Chromecast built-inかつApple AirPlay 2に対応。ブラビアスマートフォンを同じWi-Fiネットワークに接続し、スマートフォンに表示されるアイコンをタップすれば、Android(TM)からもiPhoneからもスマートフォンのコンテンツをあっという間に大画面にキャストできます。

 

f:id:merrywhite:20220412071918j:plain

 

リモコンの「 Google アシスタント」ボタンを押して、会話をするように声で見たい動画を探せる「音声検索」が可能。(*)押して、話す。それだけで見たいものを検索できます。

* ご使用には、インターネット環境と Google アカウントでのログインが必要です

 

音の歪(ひず)みを低減するため新形状の振動版を採用した、「X-Balanced Speaker」を搭載。音の解像感が向上し、クリアな高音質を再現します。また、大容量のスピーカーボックスにより、迫力のある重低音を実現します。

 

f:id:merrywhite:20220412071938j:plain

 

地上放送/BS・CS/BS4K・CS4K、3チューナー搭載なので、番組を見ながら、2K放送でも、4K放送でも、同時刻に放送中の別の2番組を外付けUSBハードディスク(別売)に録画することができます。

 

スマホを使っているかのようなサクサクな操作性。アプリの起動やテレビ番組の切り替えが速く、豊富なコンテンツから見たい映像を快適に楽しめます。

 

f:id:merrywhite:20220412071957j:plain

 

テレビ台を置く必要がないので、スッキリと設置でき、部屋を広く使えます。また、スタンドやテレビ台などが視界に入らず、映像に集中できます。 別売の壁掛け金具を使用することで、スタイリッシュな壁掛けスタイルを実現。さらにスイーベルにも対応することで視聴環境に合わせてテレビの角度を変更でき、壁掛け時に気になるテレビの裏側の清掃などもかんたんに行えます。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「家の中にシアターを作りたくて購入しました。
壁付けにしたくてAmazonで取り付け金具を別に購入して自分で取り付けました。
もちろん、あらかじめ壁にはコンパネを入れて30キロの物を取り付けれる壁にしておきましたが。。。
色々なケーブルやスピーカーなどとの接続や設定が大変でしたが、とても快適なシアター生活ぎできてます。なんと言っても画質がすごく綺麗です。
音もうるさ過ぎず、音量を上げても優しい音です。金具に引っ掛かる際だけは2人がかりでないとできませんが。。。
スタンドも付いてるので立てて使う分には1人でも扱える重さです。」

 

「15年落ちの亀山モデル液晶32型からの買い替え。
デカい、のに、薄い。重さもさほどでもない。
フレームレートは早くないはずだが、全く気にならない。
地上波でも十分大きい。顔がアップになると、実寸を超える大きさ。
映画館というほどではないが、日常使いでは十分以上。
音質は、さほどではない。これはサウンドボードなどを追加するところだろう。
アマプラ、スイッチ、HDDの録画もサクサク設定できた。
YouTubeも、ワンクリックで起動するし、スマホよりも快適かも。倍速は残念ながらなさそう。
敢えて文句を言うとすれば、電源を切った状態のテレビが、真っ黒なので、画面が大きい分、部屋の印象が変わることくらい、かな。
矛盾するけど、視聴時間を制限しないと、ずっと見続けそうで、怖い。」

 

ブラビアを我が家も使っているのでおすすめですが、Amazonなら安く買えるのでいいですね。

 

 

Google TV(TM)機能搭載。Google のAIが、あなたにぴったりのコンテンツをおすすめ。さらにGoogle アシスタントを使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作も可能※X80Jはハンズフリー音声検索には対応しておりません。付属リモコンに話しかけることで「音声検索」を実施いただけます。
新たに「Prime Video」ボタンを搭載し、テレビの電源がオフの状態でも、ワンプッシュでかんたんにアプリを起動
地上放送/BS・CS/BS4K・CS4Kをそれぞれ3チューナー搭載。2K放送も4K放送も外付けUSBハードディスク(別売)に2番組同時録画が可能
4Kの美しさを最大限に高める高画質プロセッサーHDR X1」や、より細部まで忠実な色を自然に再現する「トリルミナス プロ」搭載
音の解像感が向上し、クリアな高音質を再現する「X-Balanced Speaker」や視聴環境に合わせて音声のバランスを調整する「自動音場補正」機能を搭載
Bluetooth対応のヘッドホンやスピーカーとワイヤレス接続が可能。テレビスピーカーから切り替えて個人で楽しまれたいときに便利。(ペアリング設定等の詳細はソニー公式HPをご参照下さい。)
Amazon Echoシリーズ(別売り)と連携させることで、ブラビアの操作をハンズフリーで行うことができる「Works with Alexa」対応。 「テレビ電源のオンオフ」「チャンネルや入力の切り替え」「録画コンテンツの再生/巻き戻し/停止」などの音声操作が可能