よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ネットワークエンジニアが持っておくと便利 TP-Link 8ポート スイッチングハブ TL-SG108

仕事柄、ネットワークもサーバの案件もやりますが、工具はやっぱり持っておくと便利ですね。

 

特にドライバーは使う機会が多いですし、本格的に準備している方は、電動ドライバーを持っている人がいます。

 

この業界あるあるですが、自宅にラックがあるというつわものがたまにいます。そこまで仕事に没頭できるのはある意味すごいです。

 

ネットワークエンジニアに限りませんが、スイッチングハブをもっていると助かることがあります。

 

以前も現場で、ハブがない~ということで、同時作業ができないことがありました。基本は会社準備ですが、ない場合もあり、あると助かります。ネットワークエンジニアが持っておくと便利 TP-Link 8ポート スイッチングハブ TL-SG108が安くておすすめです。

 

TP-Link 8ポート スイッチングハブ 10/100/1000Mbps ギガビット 金属筺体 設定不要 TL-SG108

f:id:merrywhite:20220409151933j:plain


商品の説明
新商品 TL-SG108 V4
TL-SG108V4.20とTL-SG108V3.0の違いは複数あります。

1.)LEDインジケーターの違い
TL-SG108V3.0はLEDインジケーターが2つに分かれていますが、TL-SG108V4.20はLEDインジケーターが見やすいようにひとつに統一されています。

2.)外装箱の違い
TL-SG108V4.20とTL-SG108V3.0は外箱のデザインが異なります。TL-SG108V3.0は日本語で情報が記載しておりますが、V4.0は英語表記となっております。

3.)細かなデザインの違い
TL-SG108V3.0とTL-SG108V4.20では筐体に印字されている文字に違いがございます。

f:id:merrywhite:20220409152001j:plain

SG108の機能

 

頑丈な金属筐体
頑丈な金属筐体を採用しポートにはRJ45を採用。壁掛けも可能で、使う環境を選びません。

 

QoSでオンライン体験を向上
802.1pおよびDSCP QoS1 技術によってデータ遅延に影響されやすい音声やビデオなどをスムーズな視聴が可能となります。

 

トラフィックを向上化
IGMPスヌーピングは、またIGMPスヌーピング1機能によって、マルチキャストのデータストリームを最適化可能です。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「先日まで我が家は50メガのADSLを契約しネットを利用しておりましたが1Gの光に変更したのを機に、家のハブをこれに切り替えました。

ADSL時は、各部屋への信号送信ハブとしてパナソニックのまとめてネット(最大速度対応100メガ)で問題なかったのですが、いかんせん100メガが上限となりそれ以上の速度は出ません。

1ギガ対応ハブとして、パナソニックのまとめてネットギガもありますが、価格は3万円近くといい値段がします。ですので光に変更後は、3千円にもみたないこのハブを使用する事にしました。

パソコンでネットのスピードを計測していますが、各部屋ほぼ毎日900メガを超えるスピードが出て驚いています。

購入してまだ一年半ですので耐久性はまだわかりませんが、今の時点では、安い上に、速度も出るので、買って良かったと思っています!(令和4年2月修正)」

 

「自宅のネットワークを100Mbpsから1000Mbpsへアップデートしようと購入しました。
元々100Mbps 8ポートHUBとWi-Fiルーターの4ポートを利用していましたが、Wi-Fiルーターの買い換えでWi-Fiルーターの口が100Mbps→1000MbpsになったのにあわせてのHUBの買い換えです。
この製品とほぼ同一仕様のBUFFALO製品とで2つの8ポートHUB購入です。

Wi-FiルーターからLANケーブル1本をHUBに接続し、更にHUBとHUBを繋ぐ形のネットワークにしています。端から端の(HUBを2つ経由する)通信も切断とか速度低下することなく行えています。

どちらも放熱を意識して金属筐体の製品を選びましたが、ACアダプタ利用で本体の発熱なんて殆どないのでは思った本製品ですが、ほんのり温かいですね。

BUFFALO製品の方は電源内蔵でしたが、こちらの製品はACアダプタータイプ。
過去にいろいろな製品でACアダプターの不具合でアダプタの交換対応とかに遭っているのでACアダプタを使用する製品は避けたいのですが。
(製品選択時のチェック漏れだったのかも)」

 

TP-Link 8ポート スイッチングハブ 10/100/1000Mbps ギガビット 金属筺体 設定不要 TL-SG108

 

[特徴] コンパクトで堅牢。8ポート 10/100 /1000Mbpsスイッチングハブ
[省エネ]グリーンイーサネット技術導入により、既存機種より最大84%の電力消費をセーブすることが可能
[高い信頼性] IEEE 802.3Xに基づいた信頼性の高いデータ転送を実現
[金属筐体] デスクトップ設置または壁掛けにも最適
[設定不要] さすだけで使えるプラグ&プレイ式を採用
[保証] 永久無償保証