ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 エクスプローラーの検索ボックスに自動で勝手にワードが入る

Windows10 エクスプローラーの検索ボックスに自動で勝手にワードが入るという事象が発生していて、過去にイライラしたことがあります。

 

ちなみに環境依存のような気がしますが、自宅で使っているWindows10やWindows11では発生したことがありません。

 

会社で使っているパソコンでのみ発生しています。なにがイライラするかというと、作業上で、エクスプローラーの検索ボックスで検索をかけることがありますが、過去の検索ワードで勝手に検索をかけられていて、それ今検索していないし、ということになります。

 

あまり気にしていなかったのですが、同様の事象が発生した方もいるようです。

 

こちら、

 

Windows10 ファイルエクスプローラーの検索ボックスを”×”でクリアしても、直前の検索ワードが勝手に入り検索される

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10/735b71d2-325c-49c1-94c8-340627b4846b

 

 

こんにちわ。

これはかなり前から起きている事象です。

1)ファイルエクスプローラーの検索ボックスで、とあるワードで検索をしたのち、検索ボックス内右側のを”×”印で検索ワードをクリアします。

2)その後ファイルエクスプローラで別の操作をしていると、検索ボックスに直前の検索ワードが勝手に入り、検索されてしまいます。

すると、別のフォルダで作業しているので、当然その検索ワードに該当するファイルが無いために、「検索条件に一致する項目はありません。」と表示されてしまいます。

3)もう一つ。1)の後でファイルエクスプローラを放置して、別のアプリケーションで作業をしたのち、元のファイルエクスプローラーを表示すると、やはり勝手に検索ワードが入り、検索結果が表示されてしまいます。

例によってWindows仕様かと諦めていたのですが、ずっと抱えているストレスなので、何とかならないものかと質問いたします。

 

確かに最近は発生していないので、長らく更新していない場合は、WindowsUpdateなどかけてみるといいかもしれません。会社のパソコンの場合は、会社でアップデート管理されていて難しいかもしれませんが。

 

【2022年Bluetooth5.2 ENC搭載】Bluetooth イヤホン ワイヤレスイヤホン Hi-Fi 自動ペアリング 瞬時接続 低遅延 ブルートゥース イヤホン 36時間連続再生 AAC/SBC対応 タッチ簡単操作 Type‐C急速充電 ENCノイズキャンセリング機能 マイク内蔵 ハンズフリー通話 ぶるーとーすイヤホン IPX7防水 快適装着感 片耳/両耳 左右分離型 音量調整 Siri対応 ビジネス/WEB会議/通勤/通学/スポーツ 日本語取扱説明書付き (ホワイト)