ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

NAS Navigator2は異なるネットワークセグメントのLinkStation/TeraStationを検索できない

ファイルサーバに接続できないというトラブルが発生することがありますが、以前、職場であったのが、Windows10のアップデートでsmb1とおしゃべりができなくなって、古いNASに接続できないということを経験したことがあります。

 

こういったトラブル、大きい会社ほど対応が大変なので、度重なる検証をしてトラブルを発生させないようにしていると思います。

 

自宅で使っている場合は、ちょっとしたトラブルはなかなか解決できないかもしれません。

 

そして、自宅でバッファロー製のNASを使用しているときに、NAS Navigator2はLinkStation/TeraStationを検索できない原因の一つが、異なるネットワークセグメントだそうです。

 

情報元はこちら

NAS Navigator2で商品を検索できません | バッファロー

 

 

以下は抜粋です。

 

4.同一ネットワークから検索しているか確認します

NAS Navigator2は、異なるネットワークセグメントのLinkStation/TeraStationを検索できません。
検索を行うパソコンとLinkStation/TeraStationを同一のネットワークセグメントに接続してください。
また、同一ネットワークセグメント内の他のパソコンから検索できるか確認してみてください。

 

補足
パソコンが無線接続の場合

パソコンの無線接続を無効にし有線LANで、LinkStation/TeraStaionがつながっているHubまたはルーターに接続します。これでNAS Navigator2で検索できる場合はパソコンが無線接続時、別のネットワークにつながっている可能性があります。
同一ネットワークになるWi-Fiルーターにパソコンを接続してください。

IPアドレス設定の初期化

(LinkStation)
誤ったIPアドレスが設定されている場合に有効です。ルーターからのDHCPを有効にしIPアドレスを再取得します。
なお、下記の初期化方法はIPアドレス設定や設定画面ログイン時のID/パスワード等を初期化しますが、データは消去しません。

 

異なるネットワークセグメントって詳しい人しか自宅で発生しえないと思いますので、なかなかないトラブルですが、少しネットワークの切り分けができる人じゃないとこの説明自体が分かりにくいかもしれないですね。

 

モバイルバッテリー 軽量 小型 13800mAh 携帯バッテリー 大容量 コンパクト 携帯バッテリー (PSE認証済) LCD残量表示 鏡面仕上げデザイン 持ち運び便利 急速充電 充電器 薄型 ミニ 携帯充電器 iPhone/Android/docomo/softbank/au 機種対応 出張 旅行 地震防災