よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

40代で顔が老けたくない中年男性はお酒を減らすべき

f:id:merrywhite:20210130170034j:plain

 

年齢を重ねると老けるのは当然んですが、老けるにしても、年齢の割に若々しい人もいれば、めちゃくちゃ老けている人もいると思います。

 

実は私は若く見られるのですが、それが、崩壊し始めたことがあったので、改めていろいろと調べました。

 

私は基本的に、一回りくらい若く見られるのですが、それが急に久しぶりに会ったひとから「老けた」と言われました。

 

すごくショックだったのですが、確かに自分が老けたような自覚がありました。ただ、私は食生活はすごく大事にしていて、美容にいいものを毎日食べていましたし、甘いものもなるべく食べないようにしていました。

 

また、老け方もおかしくて、ほうれい線などがでているわけではないのに、細かいしわがでてきたのです。

 

それにが原因となるものがある程度わかっていましたが、それがアルコールです。5年以上前から、ストロングゼロを飲むのが習慣になっていました。それも量が増えて、500ml缶を3本以上です。

 

仕事にも影響があったのか、日中帯も急激に眠くなることもありました。ただ、見た目についてはずっと、年齢より若いといわれていたので、気にせず飲み続けました。

 

ところが、「老けた」と言われてから、じっと自分の顔を見ていたら確かに老けているのです!鏡を見るとなんか、年齢的に老けているというよりは、病的な疲労感のあるような老け方をしていました。

 

目の下のクマが濃くなり、顔色もよくない。明らかに顔色が悪い。これって、、、肝臓?という風にピンときます。

 

そして、健康診断ですが、ここ数年、徐々に数値が悪くなっていたのですが、そろそろ禁酒をしないとと考えていました。

 

鏡を見るたびに、どんどん顔色が悪くなっているように感じ、目の下の小じわもなんかくっきりしてきたようなという感じです。

 

そして、自分のアル中をフォローするように「アルコール」「老ける」というキーワードで検索をしまくりました。

 

以前、美容系youtube動画で、アルコールは体から水分がなくなるから皮膚が乾燥して老けるというキーワードがあったので、水分をたっぷり採るようになりました。

 

 

しかし、、、禁酒に至った体の異変が、いつまでも体の渇きがとれないということです。常にのどや口の渇きを感じていて、これはやばいと感じるようになりました。さらに、肝臓が疲労していることが要因ではないかという結論になりました。

 

男性も女性もですが、こちらを見ると、アルコールのとりすぎが美容によくないことがわかります。

実は美肌と健康の大敵「女子会のお酒」 あの30代女優が肌年齢「84歳」の理由 : J-CAST ニュース【全文表示】

 

   肌にとっての「コゲ」とは「AGE」(終末糖化産物)という老化物質のことだ。アセトアルデヒドは、それ自体毒性を持つだけでなく、細胞のタンパク質と結合して、「AGE」という老化を促進する物質に変わる。最近では、人間の老化のほとんどに「AGE」が関わっていることがわかっている。しかも、「AGE」は酒を飲む量が多い人ほど多く生まれる。このAGEはなぜ肌の弾力を失わせるのか。

 

   肌の下には、コラーゲン繊維がベッドのスプリングのように肌を下支えして、弾力を与えている。しかし、体内のAGE量が増えるとコラーゲン繊維にべっとりと絡み付き、弾力を奪っていく。表面からはわからないが、酒を飲むと、「過酸化水素によるサビ」と「AGEによるコゲ」の2つが、肌の老化を進めているのだ。番組では、実際に「お酒大好き」を自認するゲストの女優・遠野なぎこ(37歳)と、セクシーお笑い芸人・カオルコ(34)の「肌の老化年齢」を、金沢医科大学の堤幹宏教授が開発した装置で測定した。肌のAGE量が光を当てると分かるのだ。すると、遠野なぎこ=「84歳」、カオルコ=「68歳」という実年齢の2倍以上という衝撃的な結果が出た。

 

私は童顔なので若く見られますが、肌はおそらく老けていったのだと思います。特にここ数年のアルコール漬けの毎日がよくなかったのだと思います。

 

ちなみに、アルコールが肌によくない理由は上記だけではありません。私のように、晩酌して酔って寝る、お酒に頼って寝ることは、睡眠の質を下げます。

 

睡眠の質は美肌に重要と言われています。さらに、常にアルコールが体に入っている状態の場合、アルコールの分解が優先されてしまい、エネルギーの消費ができないので、処理しきれなかったものが脂肪となるそうです。

 

アルコールの取りすぎが脂肪肝だったり、体によくない脂肪がつくことにつながるわけですが、とにかく年齢を重ねるとアルコールの分解速度も遅くなりますし、むしろ量を減らすべきです。

 

また、私のように適量で抑えられない人は、そもそも飲まないほうが適切です。私は一杯飲んだらさらに飲みたくなるので、今は平日は飲まないようにしています。

 

ちなみに、今、平日禁酒を初めて2週間経過しましたが、肌が明るくなって、しわが少し改善されたようです。まだ、期間が短いので明確な結果は出ていませんが、確実に効果を感じています。

 

そして、毎日、たくさんのお酒を飲むことに恐怖を感じてきました。私のようにストロングゼロなどの濃いお酒を毎日飲んでいるという方は、本当に注意したほうがいいですし、老けたくないならなおさら減らしたほうがいいです。

 

また、今は少しでも早く改善したいため、サプリメントも併用しています。やっぱりお酒は好きなので、今後はうまく付き合っていこうと思います。オルニチンはアルコールの分解を助けてくれるので、ウコンもそうですが、アルコール摂取前に飲んでおくといいと思います。

 

小林製薬の栄養補助食品 肝臓エキスオルニチン 120粒 約30日分

商品紹介
●肝臓エキスにしじみ900個分のオルニチンをプラスした肝機能対策サプリメント
●アルコール飲む機会が多い方の健康に