ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

PCが休止状態から復帰後必ずインターネット接続なし(地球儀マーク)wavlinkのDisplayドライバー

wave link社のUSB-HDMI ディスプレイドライバーをインストール後、PCが休止状態から復帰後必ずインターネット接続なし(WiFiマークではなく地球儀マーク)になるという事象があるようです。

 

初めて知ったので、同様の環境の人は困るのではないでしょうか。

 

クライアント回りは、各メーカーの動作が微妙に異なるので、切り分けが大変ですよね。以前、端末の検証をしていて、やっぱりメーカーの違いが動作にも出たことがあり、大変でした。

 

そして、タイトルの件ですが、情報元はこちらです。

 

wavlinkのDisplayドライバーでインターネット接続なしになる

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/wavlink%e3%81%aedisplay%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4/cd531655-dc6e-4a70-ab1a-116286eb8272

 

 

以下は質問の抜粋です。

 

wave link社のUSB-HDMI ディスプレイドライバーをインストール後、PCが休止状態から復帰後必ずインターネット接続なし(WiFiマークではなく地球儀マーク)になる。対処法方法をご教示頂ければ幸いです。

 

そして、さすがモデレーターです。

 

 

以下の回答で解決したそうです。というか、こんな設定があるのは知りませんでした。

 

いつもマイクロソフト製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

 

ご質問いただいた「wavlinkのDisplayドライバーでインターネット接続なしになる」については、下記の手順をご参考してはいかがでしょうか。

バイスマネージャーを開き→Wifiの選択肢を右クリック→プロパティ→電源の管理→「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す

 

上記をご確認いただき、その他ご質問、ご不明な点がございましたら、

折り返しご連絡いただけますと幸いです。

 

「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」

 

これ罠でしかないですよね・・・。まずは設定は、便宜性が最優先でしょうと思います。これが回答で出たということは、スリープから復旧後にインターネットにつながらないパターンはこれが多いのかもしれないですね。

 

動作的には、休止状態からの復帰からその後、自動的に接続してくれれば問題ないのですが・・・。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 2020年12月時点 (ブラック)