ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows Defender アップデート エラーコード0x80070643

Windows Defender アップデート エラーコード0x80070643が出力されるケースに関する情報になります。

 

情報元はこちら。

 

Windows Defender Updates 0x80070643

https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/windows-defender-updates-0x80070643/72684de2-ce62-4f64-a179-2ecb9bbc73ce

 

質問内容の抜粋です。

 

===

最近、職場のコンピュータの1台にWindows 10 Pro バージョン20H2をクリーンインストールしたのですが、Microsoft Defender Antivirusの最新のSecurity Intelligence Updateがエラーコード0x80070643で繰り返しインストールを拒否する以外は今のところすべてうまく動作しています。

 

sfc /scannow、.NETフレームワーク修復ツールの実行、PCの再起動を何度も試みましたが、何もうまくいかないようです。どなたか助けていただけませんか?

===

 

回答です。

 

===

私もDanielさんが提示された問題と全く同じ問題を抱えています。私は会社で頻繁にDellのノートパソコンに新しいWin10をインストールしており、この時点まで問題はありませんでしたので、この問題に何かを加えることができると信じています。私は通常そのようにしました。

 

1. USBからWin10の新規インストールを確定する
2. システムが最も重要なドライバ(ビデオ/オーディオ/その他)をインストールするのを待つ。

3. システムの再始動

4. 設定からシステムアップデートを開始する

5. すべてのアップデートが正常にインストールされる

6. システムを再起動し、更新を完了させる

 

しかし、最近(ここ2週間ほど)、手順⑤ですべての更新プログラムが正常にインストールされるのではなく、Windows Defenderの更新プログラムがクラッシュし(エラー:0x80070643)、クラッシュするのはその更新プログラムだけであることに気づきました。再起動しても解決しません。他のアップデートを先にインストールしても、役に立ちません。他のISP接続も試しましたが、役に立ちませんでした。

 

 

私が見つけた唯一の解決策は、ラップトップをしばらく放置することです。通常、数時間後(約24時間後)にようやくWindows Defenderを更新することができます。しかし、私はここにパターンを見いだすことができません。この問題は、すべてのラップトップで、新しくインストールするたびに発生します。他のUSBからWin10をインストールしようとしましたが、同じ話です。

 

これらのことを考慮すると、「マイクロソフト側の問題」以外の方法はないと思います。これは、異なるDellのノートパソコンに異なるUSBからWin10を新規にインストールしたものであることを忘れないでください。しかも、以前(1ヶ月ほど前)にも同じUSBでインストールを行いましたが、問題はありませんでした。ここ数週間、表示されるようになっただけです。

 

少なくとも数時間はDefenderの更新がないOSになってしまうので、マイクロソフトのエンジニアが調べるべきだと思います。

===

以下の方法でも解決したとあります。

 

===

私の場合、以下の方法で解決しました。

1. Windows Defender プログラムを起動します。

2. ウイルスと脅威の防御を選択します。

3. 保護プログラムの更新で「更新プログラムの検索」をクリックします。

4. アップデートを確認する」をクリックします。

===

 

Windows Defender アップデート エラーコード0x80070643の事象が出ている方は参考にしてみてください。

 

バッファロー マウス 無線 ワイヤレス 5ボタン 【戻る/進むボタン搭載】 小型 軽量 節電モデル 最大584日使用可能 BlueLED レッド BSMBW315RD