ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Buffalo NAS スマホアプリ WebAccess Aでアンドロイドからフォルダが見えない、接続できない

Buffalo NAS スマホアプリ WebAccess Aでアンドロイドからフォルダが見えない、接続できないということで、パソコンからは問題なく使えているのですが、スマホからは利用できなくて、少し調べました。

 

まず、スマホにインストールしたアプリがこちら。

play.google.com

 

 

===

いつでも、どこでも、バッファローNASにかんたんアクセス。
自宅のLinkStationやTeraStationAndroidスマートフォンの大容量ハードディスクに!

機能:
・ストリーミング再生
スマートフォンに入りきらない大量の写真、動画、音楽を、まるで持ち歩いているような感覚で、いつでもどこでも再生できます。
・ファイルダウンロード
バッファローNASに保存されているファイルを、スマートフォンに保存できます。
飛行機や地下鉄に乗る前にファイルをダウンロードしておけば、ネットワークに接続できない移動中でも、動画や音楽を楽しむことができます。
・写真・動画アップロード
撮影した写真や動画を、バッファローNASに保存できます。
スマートフォンの容量を気にせず、どんどん写真や動画を撮影できます。
撮影した写真 や動画などは、お好みの設定で自動的にアップロードすることもできます。
・写真や動画、文書の共有
バッファローNASに保存したファイルを、家族や友達とかんたんに共有できます。
・写真スライドショー
写真を自動再生すれば、スマートフォンをフォトフレームのように使えます。
家族や友人と一緒に写真を見るときに便利です。

対応機種:
○LinkStation
・LS200シリーズ
・LS400シリーズ
・LS400Xシリーズ
・LS500シリーズ
・LS-YLシリーズ
・LS-WXBLシリーズ

以下のシリーズは、ファームウェアVer.1.26以降(Ver.1.34以降推奨)にアップデートしてください。
・LS-AVLシリーズ
・LS-CHLシリーズ
・LS-QVLシリーズ
・LS-SLシリーズ
・LS-VLシリーズ
・LS-WSXLシリーズ
・LS-WVLシリーズ
・LS-WXLシリーズ
・LS-XHLシリーズ
・LS-XLシリーズ


TeraStation
・TS-6VHLシリーズ
・TS-8VHLシリーズ
・TS-QVHLシリーズ
・TS-RVHLシリーズ
・TS-WVHLシリーズ
・TS1000シリーズ
・TS3000シリーズ
・TS3010シリーズ
・TS3020シリーズ
・TS5000シリーズ
・TS5010シリーズ
・TS6000シリーズ
・TS-2RZシリーズ

以下のシリーズは、ファームウェアVer.1.32以降にアップデートしてください。
・TS-RXLシリーズ
・TS-WXLシリーズ
・TS-XELシリーズ
・TS-XHLシリーズ
・TS-XLシリーズ

○AirStation
・WXR-1900DHP2
・WXR-1900DHP
・WXR-1750DHP

メモ:
・一部のシリーズでは、NAS登録時にお使いの製品のアイコンが表示されず、選択できないことがありますが、Webアクセス機能はお使いいただけます。
・自動アップロード中に撮影した写真は自動アップロードされないことがあります。その場合、自動アップロードが完了するまで少し待ってからもう一度撮影をすれば、アップロードできなかった写真がアップロードされます。
・AirStationは、サムネイル表示および自動アップロード機能には対応していません。
・SDカードは、Android 5以降のスマートフォンで使用できます。
・SDカードに保存されているファイルは、自動アップロード機能ではアップロードできません。

===

 

意外と評判がよくないです。

 

「アプリの評価を見てから買えばよかったと後悔。 接続不安定。何時間立っても終わらない自動アップロード。 こんな状態で放置できるなんてさすがBUFFALO。」

 

「使えない。 検索してもそこから実行できないし、名前の変更すらできない。 並べ替えもできん。 共有でファイルをUPしても動かんことが多いし、その原因がわからない。」
    

「なんとか設定したけど、スマホからはログインできないとメッセージが出てくる。パソコンからはなんとか見れたけど。スマホからアクセスしたくて買ったのに全然開けないってどうしたらいいの?」

 

酷評の嵐ですが、、、

 

 

さて、私の場合は問題なく使えました。

 

使い方がいまいちわかっていなかったので、パソコンからしか使いませんでしたが、スマホから見れると便利と思って設定しました。

 

まずは、アプリを開いて、ID、パスワードを入力します。

 

設定変更をしていなければ以下になります。

 

ID: admin

PW: password

 

そして、その後、パソコンから見ていたフォルダが見えない状態でした。

 

ログイン後にWebアクセスでアクセス権限を付与してあげる必要がありました。

f:id:merrywhite:20220302061734p:plain

 

パソコン側で作成していたフォルダに対して「登録ユーザーのみ 読み取り/書き込み 可能」に変更して、無事、スマホから画像や動画へアクセスすることができました。

 

いろいろとレビューでは書かれていますが、今のところ、使用には問題ないですね。

 

個人的にはバッファローNASはそこまで悪くはないと思います。スマホだけだとアプリを2個くらい入れるのはちょっと面倒ですが。まぁ、バッファローは安かろう、悪かろうがあるので、考え方次第ですね。

 

アイ・オー・データ NAS 4TB デュアルコアCPU 2.5GbE マルチギガビット ミラーリング(RAID 1) スマホ タブレット クラウド連携 日本製 3年保証 HDL2-AAX4/E