よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

最高にうまいレトルトカレーランキング2位は「銀座カリー」、1位はボンカレー!

これまで何度かレトルトカレーを買って食べてきましたが、めちゃくちゃおいしいというものもあれば、うーんというものもありましたが、ネットニュースでランキングがあって、一位が以外だったので紹介します。

 

こちら

「最高にうまいレトルトカレーランキング」発表! 2位はモダンな「銀座カリー」 - Peachy - ライブドアニュース

 

 「最高にうまい!と思うレトルトカレーランキング」が、gooランキングから発表された。1位には“元祖レトルトカレー”が選ばれたとのこと。このカレーそもそもたべたことがないかも。

 

 合計634票の中から1位に選ばれたのは、大塚食品の「ボンカレー」。1968年に世界で初めて市販された(阪神地区限定。全国販売は1969年)、“元祖レトルトカレー”としておなじみの商品だ。スパイスとカレー粉のレシピを辛さごとに変更し、具材を完全国産化するなど、時代に合わせた改良を行い、息の長い人気を誇っている。

 

 続いて、2位にランクインしたのは、明治のレトルトカレー「銀座カリー」。デミグラスソースをベースにした英国風カレーで、1930年に発売された「キンケイ・ギンザカレー」を復刻した商品だ。昭和初期の銀座で愛された“ライスカリー”を思わせるモダンな味わいが特徴となっている。

 

 それから、ハウス食品の「カレーマルシェ」が3位に。1983年の発売以来、手軽に食べられる本格欧風カレーとして長年にわたって愛されている人気商品で、辛さは3段階から選べる。湯せんだけでなく、電子レンジに対応している点もうれしいポイントだ。

 

個人的に銀座カリーは好きですが、1位がボンカレーですか。

 

 

ちなみに、ネットでも当たり前ですが、購入できます。

 

大塚食品 ボンカレーゴールド 【中辛】 180g×5個 レンジ調理対応

f:id:merrywhite:20220301081804j:plain

 

商品紹介
ボンカレーゴールドは、レトルトカレーの永遠のスタンダード。
国産じゃがいも・たまねぎ・にんじん使用。目指したのは、手作りのおいしさ。味の基本は、60分ていねいに炒めた たまねぎ。ボンカレーならではの甘みやコクをぜひお楽しみください。

ボンカレーゴールド 【中辛】」
あめ色になるまで炒めたたまねぎの深い味わいをベースにビーフのコクと旨味がとけこんだカレーです。

ボンカレーゴールド ~こだわりの素材・製法~
・おいしいカレーに欠かせないじゃがいも・たまねぎ・にんじんは、国産のみを使用しています。
・じゃがいもの芽取りはすべて熟練のスタッフによる手作業で入念に行います。
・こだわりの自家製ルウ:ラードと小麦粉を丁寧にローストしてつくりました。オリジナルブレンドの自家製ルウはまろやかなコクを生み出します。
・味の特長を引き出すスパイスとカレー粉は、すべてのアイテムごとに違うオリジナルレシピで調合しています。

ボンカレーゴールド ~箱ごとレンジ~
子どもからお年寄りまでレンジでかんたん調理! 簡単&時短&エコで、おいしさもアップします。

 

レビューの抜粋です。

 

レトルトカレーの元祖と言えばボンカレー
でも昔はレトルト特有の臭みがあって嫌いでした。
最近レンジで調理できるシリーズが発売されていることを知り、ためしに注文したのですが・・・
めちゃおいしくなっててビックリ!
あの独特な変な味もなく、普通においしく、その上レンジでチンするだけ・・ということなしです。
会社にパックご飯とコレを持参し、レンジであたためカレーライスを食すという楽しみができました。」

 

「昔からありますけど 数年前に久しぶりに買ってみたら
思ったより美味しくて 最近はこれを指名買いしてます。

ジャガイモなどの具が入っている食感も結構あって
お手頃な価格帯ならボンカレーが一番かなと思います。
値段だけならもっと安いレトルトカレーも売られてますが。

レンジでチンできるようになっているのも最初は驚きましたが
これはかなり便利です。準備に億劫なところが全くないですね。
すぐ手軽に食べられるので 買い置きしていても結構消費が早いです。

期間限定でしょうけど パッケージが面白かったので
写真撮ってみました。」

 

おいしくなっているとの声が多いですね。ちょっと食べてみてレビューしたいと思います。ちょっと楽しみです。

 

 

レトルトカレーの永遠のスタンダード。
【中辛】あめ色になるまで炒めたたまねぎの深い味わいをベースにビーフのコクと旨味がとけこんだカレーです。
【国産】じゃがいも・たまねぎ・にんじん使用
【箱ごとレンジ】子どもからお年寄りまでレンジでかんたん調理!