ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ブラビア(BRAVIA) 「Wi-Fiに接続していません」再設定してもインターネット接続できない

f:id:merrywhite:20200815095656j:plain

 

自宅で使っているブラビアで「Wi-Fiに接続していません」再設定してもインターネット接続できないという事象がありました。

 

youtubeを見ていて突然、動画がとまったので気づきました。切り分けで子供たちのXperiaを確認したら問題なく接続できていました。

 

ちなみにこの事象が発生したのは初めてです。Wi-Fiルータを最近、買い替えたのが影響したかなと思いつつ、まずは、Wi-Fiの設定を入れなおしてみました。

 

それでも改善せず。

 

若干違いますが、こんな情報もありました。

価格.com - 『画面右上に「WIFIに接続していません」が頻繁に出ます。』 SONY BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ] のクチコミ掲示板

 

質問内容の抜粋です。

 

買ってから半年以上経つのですが今まで一度もなかったタイトル通りの症状が出て困ってます。
テレビを再起動をしても改善しません。
WIFIに接続していません」と出てもネットは繋がるし、ネットの状態も接続済みでYOUTUBE動画も問題なく視聴できてます。
これはどういう状況なのでしょうか?表示機能のバグなのかよくわからないので詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

 

これは表示だけおかしいみたいな感じですね。

 

こんにちわ。X9500Gユーザーです。wifiルーターとの接続です。私も時々同じ表示が出ます。テレビの設定でネットワーク状態を確認すると「中」になっています。確かにネットには繋がるのですが、不安定になっている時に表示される様です。私の場合はプローヴァさんがおっしゃるようにコンセント抜き、10分ほど放置して再度ネットに接続すると大概は解決いたします。
我が家の場合、スマホタブレットでも時々接続が不安定になるのでwifiルーターとの相性があんまり良くないかもです。

 

 

私の場合は、Wi-Fiに接続できないなので、事象は違いました。

 

そして、公式にも情報がありました。

無線(Wi-Fi)に、電源を入れた直後やリセット(再起動)直後、接続できなくなることがある / 「設定は応答しません」「Wi-Fiに接続していません」と表示され無線につながらない( Android TV™ / Google TV™ ) | Sony JP

 

こんな症状です。

 

・ソフトウェア更新後、Wi-Fiにつながらない。無線の扇型のアイコンに、「!」や「?」が表示されている。
・電源をオンにしたときや、リセット(電源コードの抜き差し)をした直後に、インターネットにつながらないことがある。
・アプリが起動時の画面でフリーズすることがたまにある。

 

ブラビアWi-Fi 機能をオフ→オンするか、無線LANルーターの電源オフ→オンで改善するか試せとのことですが、ブラビアWi-Fi 機能をオフ→オンはダメでした。

 

無線LANルータは他がつながっていたので試しませんでした。

 

我が家はこれで改善しました。

 

無線LANルーターブラビアの電源を一度「切」→「入」し、IDとパスワードを入力しなおして改善されるかお試しください

 

ブラビアの電源を入れなおすことでWi-Fiに接続でき、無事、インターネットに接続できました。うまく接続できない場合は、公式の切り分けがやっぱりわかりやすいです。

 

※インターネット速度がでない場合は、Wi-Fiルータを見直すことで改善することがあります。我が家はv6プラス対応に変えて快適になりました。

NEC 無線LAN WiFi ルーター Wi-Fi6 (11ax) / AX3000 Atermシリーズ 2ストリーム (5GHz帯 / 2.4GHz帯) AM-AX3000HP