ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

GoogleChromeのブラウザ起動時に前回開いていたタブを表示するショートカット

パソコンを久しぶりに買い替えてデータ移行などをしていますが、とにかく快適です。4年以上経過しての買い替えですが、やっぱり新しいパソコンはサクサクですね。

 

たまにマイクロソフトのフォーラムなどで長く使い続けてトラブルを起こしているケースがありますが、長く使い続けるとハードウェア的にもそうですが、古いドライバなどの問題でソフトウェア側でも問題が起こることが多いので、ある程度の期間が経過したら買い替え必須ですね。

 

個人的には4年経過後くらいから、買い替えかなと思っています。

 

そしてパソコンの入れ替えでいつもやっているのがGoogleChromeのエクスポート、インポートですが、本来、アカウントに紐づけていれば、どのパソコンでも使えるようになるのですが、使っているメールアドレスが気に食わないので、ずっと面倒ですが、手動でブックマークは移行しています。

 

そして、初回設定時に確実にやっておくのが、GoogleChromeのブラウザ起動時に前回開いていたタブを表示する設定です。

 

 

この設定のショートカットは以下になります。ブラウザのアドレスバーに以下を入力します。

 

chrome://settings/onStartup

 

以下の画面が表示されますので、「前回開いていたページを開く」にチェックを入れます。

f:id:merrywhite:20220223172227j:plain

 

これで次回から再起動などふいにブラウザが落ちた時も、前回開いていたタブが復活します。

 

★セール 50%OFF★ワイヤレスイヤホン イヤホン ワイヤレス 完全 高音質 ブルートゥース ヘッドホン ノイズキャンセリング スポーツ 自動ペアリング 防水 両耳 片耳 通話 bluetooth モバイルバッテリー ランニング 落ちない 防水 iPhone Android sony EARPHONE01-1

価格:2,968円
(2022/2/23 17:24時点)
感想(21件)