ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows 11でintelデバイスのリモートデスクトップが動作しない 0x3 error, 0x11 extended error

Windows 11でintelバイスリモートデスクトップが動作しないという事象があるようです。

 

情報元はこちら。

Remote desktop not working in Windows 11 in intel devices - Microsoft Q&A

 

以下は機械翻訳です。

 

===

Windows 11でintelバイスリモートデスクトップが動作しない件
簡潔に書きます。

 

Windows 11 education 21h1 は3台の異なるコンピュータに搭載されています。それぞれ世代の異なるチップセットを持っていますが、すべてインテルのグラフィックスとプロセッサーです。

 

他のコンピュータからこれらのコンピュータにRDPを使用すると、0x3エラー、0x11拡張エラーで失敗します。イベントビューアーのログには、何か問題が起こったということはほとんど書かれていません。1つのインスタンスでソケットエラーが発生しました。

 

シャドウRDPを使用すると成功する

仮想化された Windows 11 education 21h1 への任意の RDP の使用は成功する

SCCMリモートコントロールの使用は成功する

 

 

この動作は、コンピュータが私たちのドメイン上にあるかどうかにかかわらず、持続する。イベントビューアは、認証が成功したことを示しますが、認証情報のプロンプトが満たされた直後に接続に失敗します。

 

この動作は、wddmを無効にして修正する必要があった20h1と同様です。Win11では、ポリシーにもかかわらず、WDDMを無効にすることができません。

 

修正、回避策、またはRDPが何をしていて、なぜ失敗するのかについてのより詳細な情報を見ることができる機能が必要です。

 

更新:10-27時点の最新の更新プログラムをインストールしましたが、変化はありません。RDPの修正という記述を見ましたが、効果はないようです。

===

 

同様の事象が発生しているとあります。

 

===

IntelのIGFXを搭載したマシンで、同じ問題が発生していることを確認できました。Windows 11を起動してから最初の2日間はRDPが問題なく動作していたので、気が狂いそうです。

 

ヘッドレスホームサーバーなので、ディスプレイとkbmを接続してアクセスするのは本当に面倒です。Teamviewerのような代替手段は、仮想ディスプレイのサイズを調整できるRDPとは異なり、低解像度で実行されます。

===

 

一旦、回避策が判明するまでは別の手段で接続するなど検討が必要かもしれません。

 

ワイヤレスイヤホン【Bluetooth5.2&瞬時接続】Bluetooth イヤホン EDR搭載 ハンズフリー通話 ブルートゥースイヤホン ヘッドセット ヘッドホン 自動ペアリング タッチ簡単操作 左右分離型 マイク内蔵 AACコーデック対応 Siri対応 IPX7防水 長時間再生 フィットで快適 iPhone&android適用 日本語取扱説明書付き ビジネス/WEB会議/テレワーク/通勤/通学/ウォーキング/スポーツ