ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows11からスマホ、携帯にSMSを送信する方法

Windows11からスマホ、携帯にSMSを送信する方法に関してマイクロソフトのコミュニティに質問があって、そういった需要ってあるんだとびっくりしましたが、確かに作業PCから作業者へSMS遅れたら便利かもしれないですね。

 

情報元はこちら。

 

携帯に SMS を送信する方法

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e6%90%ba%e5%b8%af%e3%81%ab-sms/cf6cacb3-b760-4531-b18e-dc9df6d9e407

 

質問の抜粋です。

 

===

Windows 11 Pro

Outlook2021 で 携帯に SMS を送信する方法はありますか !?

Outlookに限らず、パソコンから 携帯に SMS 送信する方法ありますか !?

===

 

 

まず、パソコン単体では難しそうですが、スマホ同期でできますよとのことで、スマホと連携することで実現はできますね。パソコンから直接ではないですが。

 

===

基本的にはパソコンから送る方法はありません。

SMS 送信サービスを提供する業者と契約して、その提供される手段をパソコンで使うことはできるかもしれません。

(ほとんどが法人向けサービスだと思います)

あるいは、スマホ同期が使えるかどうかですが、結局、スマホから送っていることと同じですので。。。

===

 

 

===

昔の仕事で、そういうシステムを作ったことを思い出しました。

Outlookを使わなくても良いのであれば、一般個人向けではありませんが、

4G/5G のSMS対応の通信モジュール を調達して、自分で通信モジュールを組み上げてパソコンのUSBポートかシリアルポート等に接続した上でパソコンから通信制御します。

通信モジュールは、例えば以下の様なモジュールです。ソフトバンク用もAU用もいくつかあるはずです。

https://www.nttdocomo.co.jp/biz/product/module/

SMS送信用に1回線使用するので、その分のSIMと契約が必要です。

ハードウェアは、電源部とデータ通信部を自前で開発または用意する必要があります。

ソフトウェアは、Windows 11で動作する通信プログラムを自前で用意する必要があります。通信プログラムのSMS送信は、基本的にはシリアルポート経由でATコマンドの入出力で行うので、開発経験がある人であれば、比較的簡単です。私が以前開発した時はパソコンではなく、マイコン用でシリアルポート接続でしたが、パソコン接続でも同じことが可能です。

この手の機器は日本国内でもあちこちで作っているのですが、特定用途向け向けなので一般用途向けへの流用は難しい様子です。

追記:

docomo L-03F を使えばハードウェア開発は不要でソフト開発だけでできそうです。いわば前述のモジュールの汎用品です。市販されています。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/l03d/

===

 

他にも少しレベルが高い内容が書かれていて、ぱっとできるものってスマホ同期か、サービスを使うになるんでしょうか。こういったことを考えたこともなかったので、興味深かったです。

 

Q&A 誰でもできるブラック企業対策 (集英社インターナショナル)