ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

三島食品 ひろし 大ヒット うめこを超える売り上げ 広島菜のふりかけ

年齢を重ねると酸っぱい物が好きになりますね。特に私はお酒が大好きなので焼酎によく梅干しを入れて飲みますが、梅干しはアルコール分解にもいいのでおすすめです。

 

そして、大好物の鶏のから揚げを食べる時は、いつも梅のふりかけのおにぎりを作ってもらいます。

 

この酸味が油料理をあっさりしてくれるのでおすすめです。

 

酸味のあるふりかけと言えば、「ゆかり」が有名ですが、三島食品 ひろし 大ヒット うめこを超える売り上げ 広島菜のふりかけがネットニュースで紹介されています。

 

三島食品「ひろし」が大ヒット 当初計画の約8倍販売で「うめこ」を凌駕 - ライブドアニュース

 

 三島食品が昨年発売した「ひろし」が、当初の計画を大幅に上回るヒット商品となった。

 好調な同商品にけん引され、主力品の「ゆかり」をはじめとする「あかり」「かおり」など既存のふりかけ商品も軒並み二ケタ前後伸長。その結果、前12月期は家庭用の売上が大きく伸び、初めて業務用の構成比を上回った。

 最近は“ふりかけ三姉妹”を筆頭に、SNSで話題に上ることの多い同社の商品。
 「ひろし」も発売前から話題を集め、発売後は反響の大きさに原料の調達が追いつかず、結局11月ごろまで出荷調整を余儀なくされた。原料供給が限られる中での販売にもかかわらず、発売から1か月余りで年間目標の1万ケースをクリア。


 販売額(出荷ベース)は当初見込みの約8倍となる、4億3000万円となった。
 「一昨年の『うめこ』も原料が足りなくなるほどだったが、『ひろし』はその比ではなかった」と末貞操社長は振り返る。

 「ひろし」の原料は広島菜100%。
 全国的に低い広島菜の知名度を高めようと、発売当初から“広島菜大使”を名乗っていたところ、広島県観光連盟から本物の観光大使に任命された。

 

近所にないというケースもあるようですが、ネットで買えます。

 

 

三島食品 ひろし 16g×10袋入

f:id:merrywhite:20220123171530j:plain

 

広島を代表する食材「広島菜」の素材の良さを生かし、彩りよく仕上げた混ぜごはんの素です。


お茶碗1杯(約150g)分のごはんに本品小さじ1杯(2~2.5g)を目安に混ぜ込み、やわらかくなるまでむらしてからお召し上がりください。

 

原材料名 塩蔵広島菜(広島菜【日本(広島)】)、食塩、砂糖、調味料(アミノ酸等)、水酸化カルシウム

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「ただ乾燥した青根のフリカケですが大変美味しい。
塩がきいてて珍しい味です、
まとめ買いしたので当分楽しめます。」

 

「主人が''ひろし"
広島の娘から届きました
孫はお弁当のお供に
友達には名刺がわりって差し上げてます
嬉しいネーミングです」

 

名前もある意味センスがありますよね。広島菜が使われているのはうれしいです。

 

商品の説明
JANコード:4902765000560

原材料・成分
塩蔵広島菜(広島菜(日本(広島))、食塩、砂糖、調味料(アミノ酸等)、水酸化カルシウム