ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

旦那がアダルトチルドレンで仕事をすぐ辞める 月収12万円で夫と子供2人を養う家庭に衝撃

f:id:merrywhite:20210124060855j:plain


子供を持つようになってからお金を稼ぐことの重要さを感じるようになりました。一人暮らしだったらなんとかなりますからね。

 

日本の今後を考えるならやっぱり家庭を守るようにしたほうがいいと思いますね。独身だと余裕でも家庭があると一気に生活が大変になりますからね。

 

最近は若い人は結婚しなくてもいいとか、収入が不安で結婚しないという人がいますが、果たしてそれでいいのかなと今後の日本を考えると不安になります。

 

そして、ネットニュースで紹介されていましたが、旦那がアダルトチルドレンで仕事をすぐ辞める 月収12万円で夫と子供2人を養う家庭に衝撃を受けました。。。

 

一人暮らしならなんとかなる金額ですが、12万円ってやばいですよね。しかも、最近は犯罪系のyoutubeを見ますが、旦那がまともに働かないというようなこういったケースはお金がなくて、犯罪に走るケースがありますから、重い問題です。

 

情報元はこちら。

月収12万円で夫と子ども2人を養う…非正規49歳女性の転職できぬ事情 - ライブドアニュース

 

 

色んな厳しいケースが紹介されていますが、、、旦那も養うとかありえないですよね。

 

■月収12万円で夫と子供2人を養う
「とにかく、今はブランクを空けずに働かないといけないんです。1日でも休んでいる暇はないので。転職を考えることもありますけど、これまで非正規でしか働いたことがないし、何より、もうすぐ50歳でろくな職歴もスキルもない私を雇ってくれるところなんてありません」

数年前、知人の女性は生気のない声でそう話した。女性は夫と中学生の子供2人との4人暮らし。夫はいわゆる「アダルトチルドレン」で仕事をすぐに辞めてしまう癖があり、アルコールに依存している。これまでは女性が親族に借金してなんとか食いつないできたが、一家の貯金は底をつき、夫が働いていない時期は女性一人の収入で一家を養わねばならない。

しかしながら、女性の月収は12万円前後。理容室でアシスタントの仕事をしているが、労働環境はいいとは言えず、日払いの給料をもらえない日もあるため、収入が10万円にも満たない月もあるという。住宅ローンや光熱費、通信費などの固定費、食費などを賄うことも難しく、仕事帰りにスーパーを何件もはしごして、少しでも安い食材や生活用品を買うなどして生活を切り詰めている。

夫婦の生命保険はとっくに解約、子供たちの学資保険も解約し、すべて生活費に充てているという。もっとも苦労するのは、固定資産税や住民税などのまとまった支払いがある時期だ。月々の生活だけでも回らないのに、支払いに備えて残しておく金銭的余裕はない。

 

50歳の女性が働けるところは少ないですから、これでなんとかやらなくてはいけないのでしょうけれど、少なくとも、何が怖いかというと、年金もまともに払えていないことが考えられます。

 

今をなんとかやらなくてはいけないのでしょうけれど、この後の将来が怖いです・・・。

 

女性からすると旦那さんに収入を依存してしまうことが多いので、こういったことにならないようにと旦那さん選びは慎重にと個人的に思ってしまいます。

 

私も何度かメンタルやられて働くのが厳しくなったことがありますが、子供のことを考えたら前を向いて頑張るしかないですね・・・。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓