ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

NEC PC バッテリー性能が半分以下に低下しています。劣化で充電できない状態になる

NECのノートPCを使っているのですが、「バッテリー性能が半分以下に低下しています。劣化で充電できない状態になる」というようなメッセージが表示されました。

 

まさにこれです。

バッテリー性能が半分以下に低下しています。| OKWAVE

 

以下は質問の抜粋です。

 

最近NECノートPC(PC-HZ300FAB)を立ち上げると「バッテリー性能が半分以下に低下しています。さらに劣化が進むとバッテリーが充電できない状態になるため、お早めに交換してください。」と出てきます。(バッテリーリフレッシュ&診断ツール)でリフレッシュをした方が良いと来たのですが、(バッテリー診断ツール)しか出てきません。また、(バッテリー診断ツール)を立ち上げると、バッテリ状態は良好と出ますが、バッテリ(セカンダリ)は状態は劣化とでます。電源をさしたままなら、このまま使い続けても大丈夫でしょうか?

 

ちなみに私が使っているノートPCは、LAVIE Direct HZ[Hybrid ZERO]です。使い始めて4年が経過しています。

 

 

続いて、回答の抜粋です。

 

NECからバッテリーの充電に関するツールは提供されていませんか?
最近のパソコンには過充電を止める回路は入っているのですが、リチウムイオンバッテリーの使い方で、過充電と過放電を抑制するツールが提供されている場合があります。

バッテリーを使う機会があまり無いのであれば、ACアダプタを付けたままでも大丈夫です。
劣化して使用出来なくなっても、ACアダプタのみでデスクトップの様に使用する事が出来ます。

バッテリーに関するメッセージは非表示に出来ますか?
起動の度にメッセージが出るのは面倒なので、バッテリーチェックを行っているソフトの設定を探してみてください。

 

とありますので、実際にACアダプターをつなげて使っていますが、一気に劣化して、数日前はそこまでひどくなったのですが、今はアダプタを抜いたとたんにパソコンが落ちるような感じになりました。

 

さらに、、、接続した状態でもたまにぷっつと画面が落ちることがあります。

 

ただ、シャットダウン状態にはなっていなくて、画面がそのまま残っているのでまだましですが、私の機種はバッテリー交換を自分できないタイプなので、どうしようか検討中です・・・。

 

ちなみにブログなどで実際に交換したという人の情報を見ると、5日くらいかかって、さらに約3万円くらい費用がかかっていたので、うーんという感じですね。

 

Windows10はまだ必要なので中古で買おうか検討中です。ちなみに、そろそろ限界なので、新しくWindows11は買う予定です。久しぶりに富士通に戻るかもで検討中です。

 

TECLAST F15S ノートパソコン15.6インチ、,windows10 ノートパソコン【Win 11対応 】,6GB RAM 128GB ROM パソコン,薄型ノートPC、1920×1080 IPS 大画面ディスプレイ、インテルCeleron J3455、windows ノートパソコン、MicroSDの1TB SSD拡張サポート/デュアルUSB3.0/デュアルバンドWIFI/Bluetooth 4.2/38000mWh/ テレワーク応援/初心者向け 仕事用/軽量薄型学習用パソコンノート