ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エクセルで数万行をまとめて一括コピー、選択する方法

エクセルで数万行をまとめて一括コピー、選択する方法を調べていて簡単にできることが分かったので備忘録です。

 

ちなみに、エクセルで大量データを扱う場合は、処理がかなり重くなったり、時間がかかったりするので、扱い方に工夫が必要ですね。

 

そして、参考になったのがこちらの情報です。

セルのコピーを2万行まで手っ取り早く行うには? - エクセルで行数が2万を超... - Yahoo!知恵袋

 

以下は質問の抜粋です。

 

セルのコピーを2万行まで手っ取り早く行うには?
エクセルで行数が2万を超えるデータで、1行目にある関数で出ているセルを一番最後の行までコピーしたいのですが、セルの右下の十字をずっとドラックするには時間が掛かりすぎるので、手っ取り早く出来る方法はありませんか?

 

そうなんです、こういったやり方だとすごく時間がかかります。

 

 

回答内容の抜粋です。

 

こちらエクセル2002なのですが。
コピーしたいセルでコピーして、貼り付けしたいセルの先頭をアクティブセルにしてから、名前ボックスに貼り付けしたいセルの最後のセル番号を入れ、Shiftキーを押しながらEnterキーを押しますと、範囲選択されますので、その状態で貼り付けすれば出来ます。

 

実際にコピーした後に、赤枠で示したようにセル番号を入力して、Shiftキーを押しながらエンターキーを押下すると、一気に選択した状態で2万行までとべます。

f:id:merrywhite:20211222073400p:plain

 

その後、貼り付けすればOKです。数万行に限らず、数千、数百行でも十分時短効果があるので知っていて損はないと思います。

 

Excel関数逆引き辞典パーフェクト 第3版