よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 システムの異常で全体的に文字が大きくなる事象

Windows10 システムの異常で全体的に文字が大きくなる事象があるようです。おそらく普通に使っている時には発生しない問題だとは思いますが、同様の事象が発生した場合は参考になるかもしれません。

 

情報元はこちら

 

Win10で、全体的に文字が大きくなった。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/win10%e3%81%a7%e5%85%a8%e4%bd%93%e7%9a%84%e3%81%ab/5a014f70-ec05-4fb6-bed4-8110a0a93e59

 

以下は質問の抜粋です。

 

PC上の文字が全体的に大きくなりました。 

先程までノートパソコンのファンがシステム停止? するような異常が起きておりました。

そして全体的にPCが重くまともに操作できませんでした。

これは治ったんですが、症状明けのPCの文字が全体的にでかいです。

具体的にはデスクトップ等に置かれた各種ファイルの名前、ブラウザやフォルダ、ソフトウェア等のに表示される「ファイル、編集、ツール」といった項目がどのソフトでも全部。

(旧Opera,V2C等)

また、各種ソフトウェアやフォルダの上に表示される、そのソフトやフォルダの名前のところは文字がでかいです。

でもブラウザで表示する各種ページは正常です。標準装備の文字はでかいですが

 左下に時折表示される各種通知の文字もでかいです。

でも設定画面の文字は通常です。 

右クリックは全体的に大きいです。

文字を変換するときの予測欄も大きいです。

直し方を教えて下さい。

ディスプレイ設定の拡大縮小とレイアウトのところは100%になってます。100%以下はそもそも設定できないようです。

ディスプレイの解像度は推奨のものです。1920×1080です。

アイコンのサイズは正常です。

というか文字以外は全て正常です。 

次はすべて試しました。 https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%8C%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F/ 

ドライバのアンインストールもやりましたが治ってません。拡大鏡ではありませんでした。再起動は何回もやってます。

 

 

以下の最終回答によればファイルシステムに問題があったようです。

 

chkdsk c: /f

で、治りました。

ありがとうございました。

 

同様の事象が発生した場合は参考になると思います。

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス M185CG 小型 電池寿命最大12ケ月 無線マウス M185 グレー 国内正規品