よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

洗うのが難しいソファー、車のシートの掃除に アイリスオーヤマ リンサークリーナー RNS-300

気づいたらもう年末が近づいていますね~。我が家もそろそろ大掃除に向けての準備という感じです。大掃除で普段掃除しないようなところもきれいにしています。

 

私の担当はキッチンまわりで、キッチンまわりは油とほこりでかなり汚くなっているので掃除が大変です。

 

油汚れってなかなか落ちないですからね。。。

 

先日、はじめて敷布団を数年ぶりに洗濯してみたのですが、あまりに汚くてびっくりしました。数年放置すると、こういったことになるんですね。敷布団の洗濯自体めちゃくちゃ大変ですし、これはプロにまかせるレベルだと実感しました。

 

その他、日々使うけど、汚れがつくのがソファーとか、車のシートですが、中々洗えないので、数年経過して汚れが蓄積します。

 

そういった洗うのが難しいソファー、車のシートの掃除に アイリスオーヤマ リンサークリーナー RNS-300がおすすめです。

 

アイリスオーヤマ リンサークリーナー 染み抜き 布製品洗浄機 水と空気の力で汚れを吸い取る 温水対応 コンパクト 掃除機 RNS-300

f:id:merrywhite:20211205161845j:plain

 

商品の説明
スタイル:1)リンサークリーナー単品
カーペットを丸洗いできるクリーナー。
水を吹きつけながら、カーペットの汚れをすすいで強力吸引!
丸洗いしたようにスッキリ!

ソファーや、車のシートなどの布製品の洗浄に大活躍。

ハンドツール式なので、タンクは横に置いて軽々お掃除。
噴霧レバーを引くだけの楽々噴霧。
ハンドツールの先端のノズルを下方に向けないと噴霧されない安心設計。

落ちにくい汚れや、染み付いた汚れは、アルカリイオン水などの洗浄剤などで汚れを浮かせてから洗浄すると効果的です。
※清水タンクには洗浄剤を入れないでください。
※泡がでる食器用洗剤などは故障の原因になりますので、使用しないでください。

f:id:merrywhite:20211205161931j:plain

持ち運びやすい
軽量だから持ち運びやすい。

お部屋のどこでも使える。

f:id:merrywhite:20211205162154j:plain

丸洗いできて清潔
タンクはもちろん、ハンドツール、バキュームホースは取り外して丸洗い。

清潔を保てる。

商品詳細
定格消費電力:330W
回収タンク有効容量:0.5L
清水タンク容量:0.3L
ホース長さ:直径2.9cm×1m
お湯使用温度:約40℃まで
電源コードの長さ:約3m
付属品:ハンドツール、バキュームホース、ホルダー、ホースフック、コードフック×2


続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「届いてから、軽自動車のシートに使って見ました。
アルカリイオン水と霧吹きに水を用意し、アルカリイオン水でまんべんなくシートを濡らし暫く放置。吸い込む前に、シートに水入り霧吹きでこちらもまんべんなく濡らし吸い込み開始。
真っ黒な水が吸い上げられて、結構とれてる印象がありました。
水を入れるタンクが有りますが別に使わないだろうと思いましたが、噴霧しながら吸い込むと更に黒い水を吸い込んでました。
汚れが所に使うとよりとれました。
一旦吸い込み終わり、シート触るとちょっとしっとりしてましたので2度かけするといいと思います。
仕上げてシートが若干ですが明るくなった気がしました。
このコスパで、軽自動車位ならばこれで十分かと思います。」

 

「車のシートについてしまったシミとソファーに飲み物をこぼしてついてしまったシミの掃除するために購入してみました。

水をタンクに入れて手動で霧吹きのように使用するのですが、この付属の霧吹きは若干使いにくいので
別に霧吹きを用意した方がいいと思います。

水でも汚れは取れますが、お湯を入れてあげると更に取れますし、それでも取れない場合は中性洗剤や電解水クリーナーなどを使用すると更に汚れが良く取れます。

掃除したい場所に霧吹きを吹きかける→ブラシなどでゴシゴシする→汚れごと水を吸わせる→乾燥させる

たったこれだけの手順で、車のシートのシミ、ソファーについた飲み物のこぼした跡などかなり綺麗になりました。
8000円台で購入できるので性能が良くないんじゃないかと思っていたのですが、十分すぎる性能だと感じました。

音は紙パック掃除機で間違ってビニールや布を吸ってしまった時のような音がするので若干うるさいです。
あと注意点として、すべての水分を吸引できるわけではなく、大まかに吸引するだけなので、そのあと十分に使用した部分は乾燥させてあげないと結構濡れています。

高いやつにするか、この商品にするか値段で迷われているならぜひこの商品をオススメします。
8000円台で購入出来て、1年保証も付いているのでとにかく素晴らしいです。」

 

普通の掃除道具で難しい掃除におすすめです。

 

 

電源:AC100V・50・60Hz
定格消費電力:330W
吸込仕事率:30W
回収タンク有効容量:0.5L
満水タンク容量:0.3L
ホース長さ:直径約29mm×1m
お湯使用温度:約40℃まで