ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows NtpServer フラグ0x9 の設定は非推奨?

Windows NtpServer フラグ0x9 の設定は非推奨かどうかという情報ですが、過去にこの値にしてから正常に時刻同期ができないという経験がありました。

 

参考情報として

https://community.spiceworks.com/topic/2211277-ntp-flags-0x1-0x9

 

===

この記事 https://theitbros.com/configure-ntp-time-sync-group-policy/のように、ドメイン コントローラーが NTP を使用するように GPO を構成する場合 、pool.ntp.org 時刻ソースを使用すると、GPO テンプレートは time.windows を参照します。 .com,0x9 は 0x9 フラグ付きですが、この記事ではフラグとして 0x1 を使用しています。他の記事を見たことがありますが、0x9 を使用する場合と 0x1 を使用する場合があります。   

質問...どのフラグが望ましいですか? どちらかを使用すると、実際にどのような違いがありますか? そして、旗は必要ですか?次のようなフラグへのさまざまな参照を見てきました。 

0x01 スペシャルインターバル 

0x02 UseAsFallbackOnly 

0x04 対称アクティブ 

0x08 クライアント

しかし、私はこれらのフラグが実際に何をするのか、なぜ 0x9 が通常はリストされないのかを知りません。

===

 

 

===

フラグ値はワード内の個々のビットであり、加算されます。たとえば、9 = 8+1 = 特別な間隔とクライアントの両方を選択します。

===

 

===

特別な間隔のポーリングにより、時間をチェックする頻度を調整できます。

「このフラグを設定すると、ネットワークの使用量が減少しますが、精度も低下します。」

===

 

明確に書かれた情報は見つかっていないですが、0x8を設定したほうが安定するのではないかと思います。

 

バッファロー マウス 無線 ワイヤレス 5ボタン 【戻る/進むボタン搭載】 小型 軽量 節電モデル 最大584日使用可能 BlueLED ブラック BSMBW315BK