ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

vCenter ESXiなどのVMwareライセンスの有効期限が切れた時の動作

vCenter ESXiなどのVMwareライセンスの有効期限が切れた時の動作について気になったので調べてみたら、以下に情報がありました。

 

ちなみにライセンスが切れるというのは、製品版、評価版と状態が違うと思います。

 

まずは情報元はこちら。

[SOLVED] What happens if the VMware license expires? - Spiceworks

 

質問の抜粋です。

 

こんにちは友人、私はVMwareを使用していますが、ライセンスの有効期限が切れています。私の質問は、ライセンスの有効期限が切れると製品はどうなるのかということです。何を失うのですか?メリットは何ですか?

 

ちなみに、以前も別記事で書きましたが、製品版の場合は、特に動作的な影響はないですが、サポートの話もあるのと、バージョンアップができないですね。

 

 

以下は回答内容の抜粋です。

 

ライセンスの有効期限が切れても、vCenterServerソフトウェアとESX / ESXiソフトウェアは引き続き実行されますが、特定の操作は機能しなくなります。

vCenter Serverライセンスの有効期限が切れると、管理対象ホストはvCenter Serverインベントリから切断され、インベントリにホストを追加できなくなります。ホストとホスト上の仮想マシンは引き続き実行されます。使用してvSphere Clientをホストに直接接続するには、仮想マシンの電源をオンまたはリセットすることができます。

ESX / ESXiホストライセンスの有効期限が切れても、ホスト上に存在する仮想マシンは引き続き実行されますが、仮想マシンの電源をオンにしたり、リセットしたりすることはできません。

 

評価ライセンスの状態で放置しておくと、上記のように危険です。

 

APIを失います。そのため、APIを使用してVMwareに接続するもの(Veeamバックアップなど)は機能しなくなります。

 

停電がない限り問題ないというコメントもありました(笑)

 

これは、現在適用されているライセンスのレベルと、そこから使用している機能によって異なります。

ライセンスの有効期限が切れると、機能セットが無料レベルに減ります。つまり、クラスタリング、vMotion、分散スイッチはありません。

通常、ライセンスは、購入すると永続的なキーになります。有効期限が切れるのはサービスとサポートだけです。つまり、技術サポートもアップグレードもありません。

まだ行っていない場合は、ローカルパートナー、またはCDW、Insight、PCMallなどのVARに連絡してください。ライセンスに関する質問に答えて、環境に適した選択を理解できるようにする必要があります。

 

開発環境などではいいかもですが、本番環境ではライセンスを更新しましょうということですね。

 

PO.YANK WiFiプロジェクター 6500LM【720Pネイティブ解像度】スマホとケーブルなしで直接接続 1080PフルHD対応 デュアルスピーカー内蔵 スマホ/タブレット/パソコン/TV Stick/ゲームプレイヤー/DVDプレイヤーなど多種多様な機器と接続可能 標準的なカメラ三脚に取り付け可能