ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 丸め 背脂煮干つけ麺 お取り寄せ マイルドな味わい燕三条系が美味しい

昨日、初めて利用する会社の近くのラーメン屋さんで、以前から利用したくてコロナでなかなかタイミングが合わなくて、ようやく訪問できました。

 

つけ麺、豚骨ラーメンと食べたいものが多くて、とりあえず油そばを頼んだのですが、これが激うま。おそらくどれも美味しいのではと思って、すべて食べるまで通う事になりました♪

 

私はラーメンが大好きなので、美味しいお店探しに夢中です。そして、全国各地の美味しいラーメンが味わえる宅麺ですが、丸め 背脂煮干つけ麺 お取り寄せ マイルドな味わい燕三条系が美味しいそうです。これは食べてみたいですね。

 

まずはラーメン情報です。

 

丸め 背脂煮干つけ麺
遂に登場背脂煮干つけ麺!
「煮干しが効いた醤油ベースのスープ」「極太麺」「背脂」が特徴の「燕三条系ラーメン」。その「燕三条系ラーメン」を東京風にアレンジし、試行錯誤の末完成されたつけ麺が登場!ガッツリ効かせた煮干スープに豚の背脂、程よい酸味がクセになる一杯!

f:id:merrywhite:20211111050449j:plain

 

独自の進化をした、「丸め」の背脂煮干つけ麺
新潟県は燕・三条市に昔から実在するご当地ラーメン『燕三条系ラーメン』を東京風にアレンジし度重なる試作を繰り返し、丸めオリジナル商品として『背脂煮干つけ麺』を開発。ラーメン雑誌・年間ランキング(背脂部門)にも選ばれ、その地位を確立。ガッツリ効かせた煮干スープに豚の背脂を上部に‟チャッチャ”と振りかけるのが特徴です。つけダレは濃厚でありながら背脂の甘みとコクが最大の特徴となっている。

 

煮干の風味と背脂の甘味・程よい酸味が一体となったつけ汁
一番いい状態の商品を四国・九州から取り寄せて独自のブレンドしている煮干し。さらに、芳醇な味と香りが豊かに広がるタレは、関東濃口醤油と、スッキリとしたキレが立つ最高級の鰹節やサバ節等をブレンドしたものを使用。 仕上げに背脂を大量にかけ完成するつけ汁は、見た目のインパクトとは裏腹に、驚くほどスッキリとしていている。煮干し主体のスープに、醤油のコクと脂の甘味、程よい酸味がプラスされ旨みが口の中で広がる。さらに、刻みチャーシューと刻みタマネギがプラスされ、絶妙なバランスで仕上げられている。

 

程よく縮れの入った中太麺
国産小麦を中心に数種類の小麦粉をブレンドし作られる中太縮れ麺は、「食べている途中で飽きが来ないように」という店主の想いが込められている。程つけ汁と程よく絡む縮れ麺は、表面に覆いかぶさる背脂の甘味と醤油ダレのコクを一体となって食べられる、まさに「拘りの麺」というにふさわしい逸品である。

 

店舗名    丸め
住所    〒 203-0054
東京都東久留米市中央町6-1-24

 

 

続いて、実際に店舗を利用した方のレビューです。

 

「店舗自体には駐車場がないのでその周辺の提携駐車場で駐車出来ます。
現金のみの発券機対応です。
燕三条系の背脂チャッチャ系や背脂なしの煮干しラーメン等があります。麺や背脂の増量を無料でしてくれます。私が食べた背脂煮干ラーメンは極太のちぢれ平打ち麺でもちもちしています。
他にも餃子やチキン南蛮も置いています。」

 

「超久々の丸めさん。こちらの場所に移転してからは初めてです。相変わらずの麺、スープ、出汁、具材のインパクトはオリジナル感ありで素晴らしい。以前と違い期間限定麺なども色々あるようです。卓上の煮干南蛮も相変わらずうまい。」

 

「背脂煮干しラーメン大盛りを鬼脂で堪能しました🤣
背脂で煮干しの香りが飛ばないので熱々で美味しく堪能しました
背脂はクセもなく見た目程コッテリではなく食べやすかったです」

 

宅麺のレビューです。

 

「トッピングに味のり、荒削りのかつお節、茹でたキャベツをプラスしていただきました。
ひと口目はただただ美味しさに感動しました。普段から中盤で味変を行うため、最初から最後まで美味しくいただきました。
途中から柚子の風味を感じたため、スープの下からすくい上げて食べればよかったと後悔する程、柚子が良い役目を果たしていました。」

 

「煮干の出汁に濃口醤油のカエシと豚背脂の甘みが交わった独特の風味が特長の燕三条系ですが、こちらのつけ汁はつけ麺様に煮干をマイルドに効かせ、酸味と甘味と柚子皮をほんのり加えて油分のクドさを抑えてあります。
麺は自家製の角刃緩縮れ中太麺で、プリムチの食感。
Inスープのトッピングは薄長コリコリメンマと噛み応えのあるゴロゴロバラチャーシューと大きめの刻み玉葱。
濃い目の塩味は背脂の甘味で和らげてありますが、水分の多い野菜などを加えると出汁まで薄まり味がぼけてしまうので、自分で具材を追加するとしたら茹で卵か海苔か長葱玉葱程度にしておいたほうがいいですね。
燕三条系のエッセンスは残しつつも麺もスープもアレンジが施されたクリエイティブなつけ麺ですが、背脂がないと成立しない味なので、燕三条系が好きな方は追い背脂をすると更に好みに近付くと思います。」

 

こってりすが好きな方におすすめしたい一杯ですね。



ラーメン、つけ麺が大好きな方は、宅麺.comを利用してみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 

 

ポイントサイトのハピタスで宅麺使えるようになりました!美味しい二郎系、家系ラーメンが自宅で味わえてポイントも貯まってお得です。

 

商品購入で 1.4%ポイントバックです。これはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210210123727p:plain

 

コンビニの監修系ではないので、味は間違いなく美味しいのでご安心くださいということで、宅麺を利用している人はハピタス経由での購入がポイントが貯まるのでおすすめです。

 

自分も久しぶりに宅麺を注文してみようと思います。週末の楽しみですね。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス