よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

市販のシチュー とろけるチーズを乗せて食べると激うま濃厚ちょい足しレシピに

家族がいる場合の節約メニューの一つは、カレーやシチューではないでしょうか。カレーは日によって違う食べ方ができるのがいいですよね。カレーライス、カレーうどんなど、食べ飽きたらカレーを使って節約できます。


そして、個人的にはカレーよりもシチューのほうが好きなんですが、カレーのようにアレンジがしにくいのが難点です。

 

ちなみに話は変わりますが、シチューはごはん派でしょうか、パン派でしょうか。私は断然パン派です。妻は自宅がごはん派だったので、どちらでもいいみたいですが、バターたっぷりぬったバケット、パンが一番合います。カリカリに焼けたのがいいですね。


話を戻して、アレンジしにくいシチューですが、そこで、シチューに合うちょい足しレシピがないかな?と思ったら、ちょうど冷蔵庫にとろけるチーズがあったので、利用してみることにしました。


作り方は簡単で、シチューにとろけるチーズを乗せて温めるだけです。温めるときは電子レンジを使いました。

f:id:merrywhite:20211111044441j:plain



シチュー自体がアツアツなので、チーズが完全のとろとろになります。

f:id:merrywhite:20211111044453j:plain



食べた感想ですが、チーズがとろけて、コクが足されて美味しいです。これは絶対に癖になりますね。簡単にできるちょい足しレシピなので、とてもお勧めです。


できたらオーブン機能で表面がこんがりできたらさらに美味しいかもしれません。味がグラタンぽくなりそうですが。チーズは栄養価も高いですし、いい発見でした。


また、チーズはパンがあれば、ピザパンが作れたり、もちとの相性もいいので、使いやすい食材ですね。