ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マットレス、布団のカビとダニ対策にレビューで評判 西川 リビング 除湿シート からっと寝

今年はとにかくダニに悩まされた一年でした。とにかく体がかゆくてもう辛かったです。ダニ対策は一年中やらないとだめですね。

 

ということもあり、布団のカビ対策として、毎日の布団クリーナーもそうですが、布団をしっかりと乾かすことが大切です。

 

実際に除湿はカビ、ダニ対策になるようです。

 

ダニ対策は「防除」がキーワード! 家で発生しやすい所と5つの対策(ARUHIマガジン) - goo ニュース

 

発生時期はそれぞれのダニによって異なりますが、ヒョウヒダニ類はほぼ1年中見られる室内塵性ダニ類の代表種です。

コナダニおよび、コナダニを捕食するツメダニは梅雨時や秋口あたりに主に発生します。

いずれのダニも高温多湿を好む傾向にあるので、ダニの発生を抑えたい場合は温度や湿度の管理が重要になるでしょう。

 

何気にカビをはやさないことと、ダニ対策はイコールになるんですね。そして、最近はコロナの影響で自宅にいることが多くて、ソファーなどでもダニがかゆいということがあるそうです。

 

私は汗かきなので確かにと思ったのですが、布団にもカビがはえていたことがあります。汗かきは特にダニ対策にも注意が必要と思います。

 

ソファー、敷布団、マットレスなどでカビが生えると悩んでいる方に、便利アイテムがあって、寝汗による布団のカビ対策におすすめ 西川 リビング 除湿シート セミダブル からっと寝がおすすめです。

 

西川 リビング 除湿シート セミダブル からっと寝 ブルー 調湿 湿気 カビ ぐんぐん 吸収 207378803 セミダブル 110×180cm

f:id:merrywhite:20211103145241j:plain


商品の説明
カラー:02.セミダブル  |  パターン(種類):単品
中材のシリカゲルBタイプは、高湿度の環境下で水分を多く吸着し、一度吸着した水分も低湿度では放湿するため、繰り返し使用できる特性があります。
結露の多いマンションライフにもオススメです。

f:id:merrywhite:20211103145335j:plain

「からっと快適」に!快眠をサポートする!
優れもの!シリカゲル入りの除湿マット「からっと寝」。

敷布団やベッドパッドの下に敷くだけで、湿気をぐんぐん吸湿し、さらっと快適にお休み頂けるサポート寝具です。

除湿(乾燥)作用により、ふとんやベッドの中にこもるジメジメ、ベタ付きを取り除き、寝具を清潔に保つことができます。

お手入れは簡単。付属のセンサーがブルー色からピンク色に変わったら干して頂き、何度でも繰り返し使用頂けます。

価格が抑え目なのも魅力。

ひとは一晩にコップ1杯の汗をかくと言われている。

特に湿度の高い季節は、おふとんの中はジメジメ、ベタベタで、

快適な睡眠を得ることが難しくなる。

除湿マットを敷きふとんの下(畳やフローリングに直接)や

ベッドパッドの下(マットレスとベッドパッドの間)に敷くだけで、

おふとんの中の湿度を調節し、快適にお休み頂ける。

f:id:merrywhite:20211103145555j:plain

除湿だけでなく、消臭機能も兼ね備えたシート!
吸湿機能を持つシリカゲルBタイプの働きにより、ふとんの湿気をぐんぐん吸収。

さらに、シリカゲルBタイプの消臭機能の働きにより、嫌な臭い「汗臭」「加齢臭」の

原因であるイソ吉草酸、アンモニア、酢酸、ノネナール等を除去する。

年中ご使用頂けて、湿気を吸収してくれるので、ふとんを干す手間も減少する。

f:id:merrywhite:20211103145636j:plain

商品に使われている「シリカゲルBタイプとは?」
シリカゲルBタイプは無数の穴(細孔)で構成された多孔質構造。

(表面積は1gあたり約450m2、畳約300畳分にもなる)

無数の穴による毛細管現象が湿気を吸収する。

湿度が上がれば周辺の湿気を吸収し、湿度が下がれば取り込んだ水分を放出し、半永久的に調湿を繰り返す。

高湿度時における吸湿力に優れ、吸湿能力はシングルサイズ(90×180cm)で

コップ約4杯と1/4杯分(約850cc)※相対湿度100%の場合の吸湿力。

シリカゲルの主成分である二酸化珪素は腐食性・毒性がなく、

通常の寝具として使用する場合には人体に害はない。(地殻の約60%を占める物質)

シリカゲルAタイプ】

食料品等に使用され、低湿度での吸湿力に威力を発揮。

密封状態で低湿度に保つ用途で使用される。

シリカゲルBタイプ】

高湿度域において優れた吸湿能力を発揮。

天日に干すなどで、簡単に吸湿力が回復する(当商品に使用)

f:id:merrywhite:20211103145655j:plain

取り扱いが「とっても簡単!」
お手入れはとっても簡単。

商品に付属のセンサーがブルー色からピンク色に変わったら干すだけ。

何度でも繰り返し使える。また、ふとん乾燥機も使用できる。

f:id:merrywhite:20211103145712j:plain

湿度とダニやカビの関係
ダニやカビの好む環境の1つとして「湿気の多い場所」があげられる。

おやすみの環境を除湿シートを使用して、出来るだけ「湿気の多い場所」にならないようにすることをお勧めする。

※配送時の環境によってセンサーがすでにピンク色になっている場合がありますが、

センサー自体の機能には差し支えありません。乾燥させ、ブルー色に戻してからお使いください。

バリエーション

シングルサイズ 1319-04211

セミダブルサイズ 1319-04229

ダブルサイズ 1319-04237

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「3年フローリングマットの上に直引きで使用している家の感想です。
3年経つと除湿シートの色がピンクになるようになった気がしますが、今の梅雨時期でエアコンなしの1週間以上干せなくてのうっすらピンク色なので、除湿力はすごいです。
購入時期はチェック部分が本当にピンクになるのか?と思うくらいピンクになりませんでした。
以前ほかの安いシリカゲルマットを買ってみたら、すぐ穴が空いてシリカゲルが出てくるし一晩で色がかわるし、何よりマットレスがカビました。
これに変えてからは全くカビず、劣化も感じません。
少し高いですが初期投資と思ったら最高のコストパフォーマンスでした。
3年使ってもまだまだ買い替えは必要なさそうです。」

 

「一年半ほど使用していますが未だにセンサーの色が変わったことがありません。
以前は半年でマットレスにカビが生えてしまいましたが、これを敷いてからカビは全く生えないのでしっかり吸湿してくれているのだと思います!
すごい吸湿力に驚きました!
このシート自体も軽く、とても扱いやすいです。
買う時は少し高く感じましたが、非常に実用的で大満足です。

追加(2018年12月)
センサーがピンクがかってきました!
半日外で欲しただけで、センサーは青に戻りました。
未だにマットレスにはカビが全く発生していません。
しっかり吸湿して天日干しをするだけで機能が戻るなんて、本当にすごい商品です。」

 

汗かきの人はとくにあるといいかもしれません。カビ対策、ダニ対策におすすめです。

西川 リビング 除湿シート セミダブル からっと寝 ブルー 調湿 湿気 カビ ぐんぐん 吸収 207378803 セミダブル 110×180cm

 

サイズ:約110×180cm
JAN:4990484756554
素材・材質:表/ポリエステル100% 裏/ポリエステル100% 中材/シリカゲルBタイプ吸湿センサー付き 生産国:中国
シリカゲル入りでイヤな湿気をグングン吸収。いまお使いの布団やマットレスに敷いて使える除湿シートです。
自然な吸湿力を持つ特殊シリカゲルが汗や湿気を吸収してさらっと快適。消臭効果があるのでイヤな臭いも吸収します。
お手入れ簡単! 色が変わってお知らせする吸湿センサー付きなので、センサーの色が変わったら天日に干したり布団乾燥機で乾燥してください。乾燥することで繰り返し使えます。
ベッドでも床でも、敷き布団でもベッドマットレスでも、どちらでもご使用OK。ベッドマットレスの場合は、マットレスの上に除湿シートを敷き、その上にベッドパッドを重ねてご使用ください。敷き布団の場合は床に直接シートを敷いてその上に敷き布団を重ねてお使いください。
※環境に配慮し、薄いフィルムを使用した簡易梱包でお届けしております。(現在、商品パッケージ表記は切り替え段階でございますのでご了承ください。)