よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

寝汗による布団のカビ対策におすすめ 西川 リビング 除湿シート セミダブル からっと寝

今年、ひさしぶりに敷布団を買い替えたのですが、というのが敷布団をコインランドリーで洗ったら、ひもでしばるのを忘れてしまい、敷布団の中綿がボロボロになってしまいました。

 

結果、すぐに布団が必要になって購入したのですが、その前に、敷布団が汚いので、家のお風呂で洗ってみました。

 

まずは熱湯をかけて、そのあと、お湯をかけて足を使って水分を絞り出すと、まぁ、出てきたのは茶色の水。つまり、すごい汚れているということがわかります。

 

敷布団って一度買ったら数年洗わないですが、すごい汚いはず。特にカビがはえてきていて、汗を吸収してしまったのが原因と思います。

 

私は汗かきなので確かにと思ったのですが、実は便利アイテムがあって、寝汗による布団のカビ対策におすすめ 西川 リビング 除湿シート セミダブル からっと寝が便利です。

 

西川 リビング 除湿シート セミダブル からっと寝 ブルー 調湿 湿気 カビ ぐんぐん 吸収 207378803 セミダブル 110×180cm

f:id:merrywhite:20211103145241j:plain


商品の説明
カラー:02.セミダブル  |  パターン(種類):単品
中材のシリカゲルBタイプは、高湿度の環境下で水分を多く吸着し、一度吸着した水分も低湿度では放湿するため、繰り返し使用できる特性があります。
結露の多いマンションライフにもオススメです。

f:id:merrywhite:20211103145335j:plain

「からっと快適」に!快眠をサポートする!
優れもの!シリカゲル入りの除湿マット「からっと寝」。

敷布団やベッドパッドの下に敷くだけで、湿気をぐんぐん吸湿し、さらっと快適にお休み頂けるサポート寝具です。

除湿(乾燥)作用により、ふとんやベッドの中にこもるジメジメ、ベタ付きを取り除き、寝具を清潔に保つことができます。

お手入れは簡単。付属のセンサーがブルー色からピンク色に変わったら干して頂き、何度でも繰り返し使用頂けます。

価格が抑え目なのも魅力。

ひとは一晩にコップ1杯の汗をかくと言われている。

特に湿度の高い季節は、おふとんの中はジメジメ、ベタベタで、

快適な睡眠を得ることが難しくなる。

除湿マットを敷きふとんの下(畳やフローリングに直接)や

ベッドパッドの下(マットレスとベッドパッドの間)に敷くだけで、

おふとんの中の湿度を調節し、快適にお休み頂ける。

f:id:merrywhite:20211103145555j:plain

除湿だけでなく、消臭機能も兼ね備えたシート!
吸湿機能を持つシリカゲルBタイプの働きにより、ふとんの湿気をぐんぐん吸収。

さらに、シリカゲルBタイプの消臭機能の働きにより、嫌な臭い「汗臭」「加齢臭」の

原因であるイソ吉草酸、アンモニア、酢酸、ノネナール等を除去する。

年中ご使用頂けて、湿気を吸収してくれるので、ふとんを干す手間も減少する。

f:id:merrywhite:20211103145636j:plain

商品に使われている「シリカゲルBタイプとは?」
シリカゲルBタイプは無数の穴(細孔)で構成された多孔質構造。

(表面積は1gあたり約450m2、畳約300畳分にもなる)

無数の穴による毛細管現象が湿気を吸収する。

湿度が上がれば周辺の湿気を吸収し、湿度が下がれば取り込んだ水分を放出し、半永久的に調湿を繰り返す。

高湿度時における吸湿力に優れ、吸湿能力はシングルサイズ(90×180cm)で

コップ約4杯と1/4杯分(約850cc)※相対湿度100%の場合の吸湿力。

シリカゲルの主成分である二酸化珪素は腐食性・毒性がなく、

通常の寝具として使用する場合には人体に害はない。(地殻の約60%を占める物質)

シリカゲルAタイプ】

食料品等に使用され、低湿度での吸湿力に威力を発揮。

密封状態で低湿度に保つ用途で使用される。

シリカゲルBタイプ】

高湿度域において優れた吸湿能力を発揮。

天日に干すなどで、簡単に吸湿力が回復する(当商品に使用)

f:id:merrywhite:20211103145655j:plain

取り扱いが「とっても簡単!」
お手入れはとっても簡単。

商品に付属のセンサーがブルー色からピンク色に変わったら干すだけ。

何度でも繰り返し使える。また、ふとん乾燥機も使用できる。

f:id:merrywhite:20211103145712j:plain

湿度とダニやカビの関係
ダニやカビの好む環境の1つとして「湿気の多い場所」があげられる。

おやすみの環境を除湿シートを使用して、出来るだけ「湿気の多い場所」にならないようにすることをお勧めする。

※配送時の環境によってセンサーがすでにピンク色になっている場合がありますが、

センサー自体の機能には差し支えありません。乾燥させ、ブルー色に戻してからお使いください。

バリエーション

シングルサイズ 1319-04211

セミダブルサイズ 1319-04229

ダブルサイズ 1319-04237

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

カラー: 01.シングルパターン(種類): 単品Amazonで購入
一度、布団がカビてしまったので、対策に購入。
購入3年が経過しましたので、下記に良い点と悪い点を記載します。

●良い点
<カビない>
 これを布団の下に敷くようにしてからは一度もカビが発生したことがありません。
 週末に布団と一緒に天日干しをする程度で問題無く使えてます。

<長く使用出来る>
 購入してから3年経過しましたが、湿気を吸いにくくなるという事も無く、
 不便無く使えてます。

●悪い点
<サイズが小さめ>
 通常サイズの敷き布団よりも少しサイズが小さいです。

<毛が付着し易い> 
 床に接する面に毛が付着し易いです。
 掃除機で吸う等のお手入れが必要です。

以上です。
悪い点も多少記載しましたが、気になる程では無く、
十分に役目を果たせてくれているので☆5とさせて頂きます。

 

確かに私も汗をよくかくので、布団のカビ対策にいいですね。

 

サイズ:約110×180cm
JAN:4990484756554
素材・材質:表/ポリエステル100% 裏/ポリエステル100% 中材/シリカゲルBタイプ吸湿センサー付き 生産国:中国
シリカゲル入りでイヤな湿気をグングン吸収。いまお使いの布団やマットレスに敷いて使える除湿シートです。
自然な吸湿力を持つ特殊シリカゲルが汗や湿気を吸収してさらっと快適。消臭効果があるのでイヤな臭いも吸収します。
お手入れ簡単! 色が変わってお知らせする吸湿センサー付きなので、センサーの色が変わったら天日に干したり布団乾燥機で乾燥してください。乾燥することで繰り返し使えます。
ベッドでも床でも、敷き布団でもベッドマットレスでも、どちらでもご使用OK。ベッドマットレスの場合は、マットレスの上に除湿シートを敷き、その上にベッドパッドを重ねてご使用ください。敷き布団の場合は床に直接シートを敷いてその上に敷き布団を重ねてお使いください。
※環境に配慮し、薄いフィルムを使用した簡易梱包でお届けしております。(現在、商品パッケージ表記は切り替え段階でございますのでご了承ください。)