ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

自宅焼肉の煙問題を解消 イワタニ マルチスモークレスグリル 自宅で焼き肉三昧! 772202

先日、家族と母親で焼肉を食べることにしたのですが、夜はとんでもない金額になるのでランチに変更しました。

 

以前、家族と大人2人追加でお酒も入るので3万円を超えました・・・。高すぎですよね。

 

ただ、今回はランチですが、それでも1万2千円しました。夜よりは安いですが、やっぱり自宅焼肉のほうが安いです。

 

我が家は牛を使わないので、いつも予算は3000円以内です。牛肉を入れると5千円を超えるかもですが、それでも外で食べるよりも圧倒的に安いです。

 

基本的に半分くらいは酒代なので、もったいないですよね。ということで自宅焼肉がおすすめですが、気になるのが煙ですよね。我が家もよく焼肉をしますが、煙が嫌という方に、自宅焼肉の煙問題を解消 イワタニ マルチスモークレスグリル 自宅で焼き肉三昧! 772202が選択肢の一つとしておすすめです。

 

イワタニ マルチスモークレスグリル 自宅で焼き肉三昧! 772202

f:id:merrywhite:20211014080137j:plain

 

商品の説明
■サイズ:約幅30.3・奥行27.8・高さ14cm、プレートサイズ…直径23.3cm ■重さ:2.2kg(最大) ■素材:鋼板(粉体塗装)、アルミダイカスト、ABS樹脂等 ■900kcal/時 ■適応ガス:市販のイワタニカセットガス ■焼肉プレート・たこ焼きプレート・プレート用取っ手付属 ■五徳使用時の適応鍋サイズ:底面直径10~14cm。(土鍋は6号まで) ■日本製

ご注意ください!五徳使用時の適応鍋サイズ:底面直径10~14cm。(土鍋は6号まで)これ以上大きい鍋をのせるとガスが内部に充満し引火する危険があり大変危険です。

 

家族や友達とみんなで美味しい焼肉を食べたい!でも家で焼くと煙が気になる・・・そんな方に朗報です
炎とプレートの間に適度に熱がこもる構造にご注目。この構造のお陰で、家庭で焼肉をする時に気になるのが煙。そんなお悩み解消します! 煙を出さないポイントはプレートの温度管理です。鉄板の温度が210~250℃までの間であるときが、煙をあまり出さずに肉が美味しく焼ける絶妙な温度。 これより温度が低ければ、肉はただゆっくり温められるだけで美味しく焼けず、これより温度が高いと肉から出た脂が煙を発生させてしまいます。しかし、温度管理を実現するのは至難の技。 ガスの炎で、鉄板が最適な温度で安定するような構造を模索し続けた結果、炎で直接プレートを温めるだけではなく、熱の対流によって温度を一定に保つことに成功しました!

 

f:id:merrywhite:20211014080233j:plain

煙が出にくい秘密 POINT1 温度を一定に保つ仕組み
炎とプレートの間に適度に熱がこもる構造にご注目。この構造のお陰で、ずっと強火にしていても焼き面の温度は210~250℃にキープされるのです。 この温度は肉の脂の煙化が抑制され、かつ肉が美味しく焼ける絶妙な温度なのです。

f:id:merrywhite:20211014080253j:plain

煙が出にくい秘密 POINT2 肉から出た脂の通り道を作る
よく見るとプレートは中心部が少し高くなったドーム形状。 肉から出た脂はプレートのミゾから外側に落ちて、下の水皿に流れ落ちる仕組みで炎の上に落ちません。 この構造にすることで肉の脂がプレートにずっと残こりにくくなり、脂が煙化を防ぐのです。 電気式とは違うガスならではの焼肉の美味しさを是非ご自宅でお楽しみください!

f:id:merrywhite:20211014080312j:plain

焼肉以外にたこ焼きやお鍋も楽しめまるから様々なシーンで活躍!
こちらには取り換え用プレートが付いているのでたこ焼きやお鍋料理も楽しめます!

土鍋をご使用の場合は6合サイズまで使用可能です。

※それ以上大きい鍋を置くとガスが内部に充満して大変危険ですのでご注意ください

土鍋調理の場合は調理後の温かいお鍋の保温としてのご使用をお勧めします。火力が焼肉用で低めのため、水からお鍋を温めるのは時間がかかります。

f:id:merrywhite:20211014080332j:plain

このコンパクトサイズには理由があります!
バーナーの火力、バーナーとプレートの間の空間の広さ、バーナーとプレートとの距離、の3つの絶妙なバランスによって、プレートの温度を210℃~250℃の間をキープしています。 その温度を保てるのがこのコンパクトサイズでした。 もっと大きくするとプレート温度が210℃以下にになり美味しくお肉が焼けない・・・サイズが小さすぎると250℃を超えてしまい煙がでてしまう・・・何度も試作を重ねてこのサイズになりました。 もっと大きいサイズが欲しい…とのお声もあるのるのですが、なかなか実現が難しいのです。。。申し訳ございません!

 

「念願の自宅焼肉が可能に!」 我が家はマンションのため食卓での焼肉はあきらめていました。そんな時に現れた救世主!本当に煙がほとんど出ないのに、ジュージュー感動的に美味しく焼けます。焼肉好きの方には全力でおすすめします!

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「煙は確かに出にくいです。
臭いも出にくいのか試しに窓を締め切りにしてクーラーをつけながら焼いたら、クーラーに肉の油の臭いが染み付いてしまい、部屋全体が臭くなりました。当然ですが…臭いは軽減できませんでした。
野菜にお肉の油を染み込ませながら焼きたいという方には向いてませんが、お肉の余分な油が抜ける為、焼肉屋さんで頂く焼き加減で楽しめます。
赤身で脂身のない肉は少しパサつきます。サシが入っているお肉の方が美味しく頂けました。
またたこ焼きも挑戦し、外カリ中フワのタコ焼きができました。」

 

「新型コロナで嫁さんが外食に行きたがらないので、家で焼肉をするために購入。
確かに煙は少ないような気がしました。肉も美味しく焼けましたので、嫁さんは気に入ってくれたようです。
翌日の昼にはたこ焼きもしましたが、少し火力が弱いので、焼くのに時間がかかりました。また、場所により、火力の強弱があるため、こまめにたこ焼きを移動させるのが、少し面倒かな?」

 

煙は完全に出ないわけではないので、そこは使い方に注意です。換気はしたほうがいいですね。

 

イワタニ マルチスモークレスグリル 自宅で焼き肉三昧! 772202