ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Canon PIXUS MG6230のアイコンがグレーアウトされて利用不可となった場合の対処法

自宅のWindows10から久しぶりに印刷をすることになったので、いざ印刷を使用としたなぜか印刷ができない。

 

これは困ったといういことで、トラブルシューティング

 

まず、Canon PIXUS MG6230のアイコンがグレーアウトされて利用不可となっていました。プロパティをチェックすると利用不可。

 

プリンタ側は無線LANに接続で来ている様子。

 

ということで、以前も紹介しましたが、一旦、グレーアウトされたアイコンを右クリックし、デバイスを削除して、以下の手順で再追加したら問題なく印刷されました。

 

 

【設定手順】
Canon PIXUS MG6230を起動する
②プリンタ本体の液晶画面で「セットアップ」⇒「本体設定」を選択
③「LAN設定」を選択
④「無線LAN/有線LANの切り替え」を選択し、「有線LANを有効にする」を選択し、「OK」を押します。
⑤プリンターにLANケーブルを接続。
※無線でもいいですが、無線の設定がちょっと面倒なので、今回は有線にしました。

⑦Windows10で「検索ボックス」⇒「プリンターまたはスキャナーの追加」をクリックします。
⑧「プリンタの追加」をクリックします。

※プリンターが一覧にない場合を選ぶと早いです
⑨「インストールするプリンターの種類の選択」で「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンターを追加します」をクリックします。

※コンピューターがネットワークに接続されているか、またはBluetoothプリンターがワイヤレスプリンターがオンになっていることを確認してください。
⑩「プリンター名」に「Canon MG6200 series Printer WS」と表示されているので、選択して、「次へ」をクリックします。
⑪「次へ」をクリックします。
⑫「完了」をクリックします。
※必要に応じてテスト印刷します。

以上で設定が完了です。


過去の自分に救われることがあるので、ブログはほんとうに便利です。

 

※インクは互換インクカートリッジが安くておすすめです。

 

GPC Image BCI-381XL BCI-380XL 互換インクカートリッジ 5色セット 大容量タイプ キャノン(Canon)対応 インクカートリッジ 381 380 BCI-381 BCI-380 互換インク TS6130 TS6230 TS6330 TS7330 TR9530 TR8530 TR703 対応の 380 381インク 残量表示機能 2年保証 個包装 説明書付