ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Edgeで新しいタブを開くと中国語になる

Edgeの新しいタブで開くポータルの言語が中国語から日本語に切り替わらないという事象がマイクロソフトのフォーラムにアップされていました。

 

こちら、

Edgeの新しいタブで開くポータルの言語が中国語から日本語に切り替わらない

 

以下は質問の抜粋です。

 

OS:
Windows Server 2019 DataCenter
バージョン:1809

Microsoft Edge
バージョン 94.0.992.38 (公式ビルド) (64 ビット)

※この事象は1つのVPSサービスの複数契約サーバーにて発生しています。
・1つの契約サーバーで発生していたので、改めてもう1サーバーを確認したところ同じ事象が発生しました。OSおよびEdgeバージョンは同じです。どちらも北海道のリージョンで各サーバにグローバルIPアドレスが1つ付与されています。
・もう1つの他社のクラウド契約ではこの事象は発生しませんでした。OSはWindows Server 2019 Standardです。

多くの皆さんが困っているEdgeの新しいタブが中国語になってしまう件の解決方法をお尋ねします。
Google検索で「edge 新しいタブ 中国語」で検索の結果

マイクロソフトのコンシューマサポートにもお問い合わせしてみたのですが、解決には至りませんでした。
(サポートと切り分けを実施した内容)
・ブラウザのキャッシュクリアの実施
・プライベートブラウズした場合の様子
・OS、ブラウザの言語設定の確認

発生事象の動画を撮ってみました。(ただし不定期に削除するかもしれません。)
特にEdgeの新しいタブで生成されたポータル画面の設定から「日本語」を選択したにも関わらず再び「中華人民共和国」が選択されてしまうのが不可解です。

 

 

これ、別の情報があって、こちらの情報が参考になるかもしれません。

 

新しいEdgeで新しいタブを開くと中国版になる

https://answers.microsoft.com/ja-jp/microsoftedge/forum/all/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84edge%E3%81%A7%E6%96%B0/ba707fda-8351-406a-bbf5-621d8dde9f6c

 

Windows自体にも中国語は追加しておらず、新Edgeの再インストールを試しましたが直りませんでしたとのこと。

 

最終回答内容です。

 

同じ状況が発生しました。

新しいタブページを開くと、3回中2回くらいの頻度で中国語版のタブページが開きます。

原因が何かわかりませんが、下記の設定変更で直りました。

Edgeの設定の「新しいタブページ」にある「新しいタブ ページを事前に読み込んでエクスペリエンスを高速化」をオフにします。


再度ONにすると、同様の現象が発生したので、オフにすることにより原因が解消された訳ではなさそうです。
参考まで。

 

バグなのは間違いのでしょうけれど。同様の事象が発生した場合は参考にしてみてください。

 

ロジクール ワイヤレスキーボード K295GP 静音 防水 キーボード 無線 Unifying K295 windows chrome グラファイト 国内正規品