ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホ画像をフォトでUSB接続で開くと 「現在サポートされていない形式~ファイルが破損~フォトでこのファイルが開くことができません」

スマホ画像をフォトでUSB接続で開くと 「現在サポートされていない形式~ファイルが破損~フォトでこのファイルが開くことができません」と表示されるようです。

 

当方もスマホで、USBケーブル接続して利用することがありますが、コピー後にパソコンで開くので、同様の事象は経験したことがなかったです。

 

情報元はこちら。

 

スマホ(アンドロイド)をパソコンにusbケーブルでつないでも、スマホ内の画像が見られない

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%82%a2%e3%83%b3/83f8b180-b1b3-4204-9d4a-da5b9ce29dbb

 

以下は質問の抜粋です。

 

スマホ(アンドロイド)SHV48をパソコン(OS・WINDOWS10)にusbケーブルでつないで、アンドロイドの画面で、ファイル転送モードを選び、内部共用ストレージのフォルダの中DCIMの100SHARPの中の画像jpgを見るとき、最初は画像が見られたのに、次見るときには、「申し訳ございません、現在サポートされていない形式であるか、ファイルが破損しているためフォトでこのファイルが開くことができません」とメッセージが出て見られなくなります

。その後、アンドロイドの方で、ファイル転送モードから、データ転送なしにすると、黄色い三角の!で、「デバイスが応答しなくなっているかデバイスとの接続が解除されています」とメッセージが出ます。どなたか直し方を教えて下さい。よろしくお願いします。

 

 

続いて、回答内容の抜粋です。

 

手元でも試しましたが1枚フォトで開いた場合は、一度フォトを閉じる必要があります。

Andoroidですと、Google フォトに写真をバックアップしている場合はGoogle フォトを使ったほうが良いかもしれませんね。

フォトアプリと同じ感覚でブラウザーで写真を次へ次へ表示可能です。

エクスプローラーで特大アイコンにて表示したり

それ以外ですと一度パソコンにコピーしてからになります。

 

とのことなので、使い方を工夫する必要がありますね。

 

最新アップグレード ワイヤレスイヤホン 防水Bブルートゥースイヤホン ブルートゥースイヤホン5.0ステレオ ノイズ低減スポーツイヤホン ポータブルモバイル充電ボックス付き