ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マクロ名を日本語で入力時に「記録できません」名前も文字化けして実行できない

マクロ名を日本語で入力時に「記録できません」名前も文字化けして実行できないという事象があるそうです。

 

個人的には経験がないですが、同様の事象が発生している場合は参考になるかもしれません。

 

情報元はこちら。

Excel、マクロ名の文字化け - Microsoft コミュニティ

 

質問内容の抜粋です。

 

 Excelに関して、マクロ名を日本語で入力すると「記録できません」というウィンドウが表示され記録できず、過去に記録したマクロも名前が文字化けをしており実行する事が出来ません。どのようにしたら解決するでしょうか?

 

マクロ名が日本語だとNGということですね。

 

 

続いて、回答内容の抜粋です。

 

文字化けに関しては基本的にエンコードや言語設定が原因です。
外部サイトとなりますが、下記を参考に設定をご確認ください。

 

とのことで、システムロケールの変更によりUTF-8を使用していたことが原因だったそうです。

 

無事に直すことが出来ました。原因は[コントロールパネル]>[地域と設定]>[地域]にてシステムロケールの変更によりUTF-8を使用していたことが原因のようでした。

 

普段使っているだけだと気づかないので、参考になりますね。

 

できるExcel マクロ&VBA 作業の効率化&スピードアップに役立つ本 2016/2013/2010/2007対応 できるシリーズ